南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の成果

利確も損切りもなし。夢と期待をデカく持ちすぎた点を反省。そろそろ今年の結果を出したくて焦れるところ。

源(みなもとの)

ヤリ友。

三輪バイクのウーバー

前2輪・後ろ1輪。 ガストやピザ配達みたいな前1輪・後ろ2輪じゃなくて、後部荷物の安定性より走行性のが優先なんだな。ある意味感心。

駅前河南

先日地図アプリで台湾各地を懐かしんでたら、台北で泊まった車站前の新光三越ビルの近くに許昌街というのを発見! エッ?河南じゃん、と思い周辺に目を走らせると、開封や洛陽など次々と河南の地名を冠した街路が噴出。上記のほか、南陽、信陽、鄭州は拾えた…

空き教室でわいせつ行為多発

生徒同士が淫らなことして動画サイトにアップする類いかと思ったら、教師による指導のほうか。 個人的には前者だったら歓迎やけどな。

ブーこま

豚肉のこま切れ。きゃべぞうと同じ、メシトレ!用語。

正しく発音しましょう

首相在守山受伤了。(首相が守山で負傷した。)

今年のGWは、

2年ぶりのチャリン行企画でいこうと思っている。最有力は関ケ原越えだけど、コロナ禍の状況みて県外移動自粛とか考慮しながら決めたい。自転車旅の最重要条件は全日程の天候なので、直近まで決められないのが悩ましい。候補地はすでに4つほど挙がっており、…

花咲か爺さんって

ご焼香の変形ですか? 死者を弔うのも、生者を開花させるのも、同じ生命の営みを促進する行為だよな。

オンラインUNOゲーム

今まで暇みてはあちこち探し回ってきたけど、一番優秀で戦い甲斐のあるヤツ。アプリとか、プレイがパターン化してるヤツもあって10回もやれば読めてしまうのさえも。 hitoikigame.com ゲーム画面昔やりこんだハンゲームのようなドロチェーン(転嫁)がないこ…

同じアナの

うなじ。

リニューアル!庄内温泉喜多の湯

時世に合わせてアッパッパーの超開放空間。食事処はボックステーブルだが、フロントから休憩場まであれだけゆったり広々と設計されたスーパー銭湯は知らない。よほど混雑しないと狭いとか息詰まるとか感じないだろう。まぁ改修前の造りがこまごまして狭苦し…

当たり前のことだけど初めて見た

納豆に付属するタレです。 このタレは、添付されている商品の賞味期限内にお召し上がりください。 こんなこと一々明記しないと弊害あるのか、と思ったが、この商品はタレが納豆個別パックの外側に添付されており、納豆を開封しないでタレだけ別用途にできな…

ある程度自信をもつ人は思う

頭を柔らかくして考えられないのは、それぞれの能力差ではなく、病気だ。 まぁ肥満みたいなもんかな。動かさないから鈍っただけっていう。

quinnez

クイズに用いられるギネス記録のこと。

慶應幼稚舎の試験問題

これ、これ、薬局で見たわ! 薬待ち時間の暇つぶしパズルかぁ、子ども向けにしちゃ俺でも難解なくらいのパズルやなぁ、と思ってたら、小学受験の幼稚園児が解くやつなんかいッ! www.youtube.com 頭脳王はサラッと解いていくけど、俺には逐一解説が欲しい。…

頭脳王

紅一点といわれて、思わず女の子らしさがこぼれてる。 www.youtube.com コメント欄にも出てるけど、解き終わって判定を仰ぐときの手の振り方、ホント癒される。自信ありつつ傲らない感じ。別の動画では写真記憶を自慢してるような言動もあったけど、ここでは…

こんなフリガナいやだ

馬飼聖子(マ○コ)。 www.youtube.com だいぶ復調してきてるけど、下ネタで起死回生もアレだね。

プオる

エアコンで室温を調節すること。とくに暖める場合。 例「寝る前にちょっとプオっとくか」

近代国家建設の希望を込めて

国道の長さ順は、4,1,9,2,…(良い国)。 語呂合わせはいつでも後世に作られるもんだがね。 www.youtube.com ところで一番長い4号線の東京から青森までって、上海から开封までの距離(鉄路計測)に肉薄するよな。それでも約930kmだったはずだからまだ及ば…

トレーニングじゃなくて、

もはや「撮れ」の意味になっとるな、メシトレ!。 味付けだけじゃなくて、絶えず新しい調理法に挑んでいかないといけない。

終電繰り上げは、

タクシー業界とビジネスホテルを支援するためですか。 偏ったテコ入れだと思う。

再登録、だと思う

過去のオキものを遡っても見つからなかった(怪しいリンク切れはあった)けど、5年くらい前に聴いて耳にちゃんと残ってる。 www.youtube.com

理由は分かりません

Gag思考が完全に停止しているため、当面気が向いたときに日記を投稿するだけでいきます。あしからず。 投稿頻度が落ちると7777達成が延びるので困るけれども、不調なときは休むほかない。 サブブログのメシトレ!は毎日やってます。蛇池のサイドバーにもリン…

香瓜子

Amazonで香瓜子(ヒマワリの種)を買ってみた。 洽洽香瓜子 ヒマワリの種 向日葵の種 260g×5袋 メディア: その他 日本向けパッケージなんてのがあるんだね。初めて見た。洽洽(ChaCheer)は最もメジャーな香瓜子ブランドだけども、現地で買うときは空港でさ…

妙興寺&楽だの湯

市バスに乗るまで全然行き先も決めておらず、車中で思い浮かんだスーパー銭湯に最寄り駅周りをぷらっと歩く、昨年の木曽川線のやつを真似した。同じ一宮市内の「楽だの湯」を名鉄妙興寺駅から歩く。 突発のわりにスムーズに行けて、名駅から特急で国府宮、接…

今日の掘り出し物

青のベンツと、赤の86。 ベンツは、トミカではない。siku(ジク)というドイツのメーカーらしい。初めて知ったわ。タイヤが太めでサスペンションがなく、ドアの動きがヤグい。裏面にスケール書いてないけど、トミカと同じ縮小サイズでいいのか? あと、ドア…

藤色

薬局で見た、国民健康保険証変更のお知らせ。遠目に紫色の見間違いかと思った。幅広い世代には馴染みのない表現だと思う。色見りゃわかるといえばそうだけど、いかにも役所仕事らしいかもな。まぁ器の大きな私には、知を深める機会だわ。雅な感じもするし。

730SC購入時点に到達

ダイアリーのメール投稿に画像添付する方法で「今日の一枚」をアップし始める以前は、縦横正しい向きで掲載されている。従って新しい表示HTMLに書き換え、アイキャッチ画像を設定するだけでよい。約半年分はその作業で遡り、ついにプリモバイル730SCを購入し…

ふと、バケツって英語だと気づいた

じゃあ、英語が敵性語だったときバケツリレーはなんて言ったんですか?