南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の成果

取引なし、含み損増。2月末よりも多くなった。 まぁ不成り年の今年はこんなもんだ。ヘタに正念場とか期待かけず、気長に年内に何か起きれば良い、くらいに構えておくのが吉。 しかし(副)収入の見通しが立たないので、お小遣いもケチケチ使う羽目になるな。

疎くなったな、北朝鮮

先日ラジオニュースで金正恩総書記と聴き、いや総書記なってねーだろ、と思ったら、 なってたわ! 今年はじめに。 中高ぐらいから北朝鮮通を自負してたのに、最高指導者の呼称すら逐一把握できなくなったのはもはや失格。たぶん私にとっての北朝鮮は金正日時…

鰹節の削り節が飛び散ると、

飛沫節。

明日からGW休暇

基本的に蛇池をイジりながら過ごすことにナローゲージ。ミッションはたんとある。

五輪蹂(ごりんじゅう)

オリンピックが国民生活を圧迫したり犠牲にすること。また、犠牲者のこと。

東京の方々がエラい有り様になっているので、

地方もおとなしげに過ごしておきましょう。 (「おとなしく」でも、「おとなしめ」でもない。) ランチ難民というのはさすがに酷え。

喩えが人権侵害

感染拡大を食い止めるには、野良犬、野良猫や出歩く飼い猫を駆除しないとダメだ。 まぁそれだけ良くも悪くも管理統制できない社会になったということだよ、日本が。 でも駆除は(弱者の)社会を守るためであって、感染症の中でもホントに生命力高いのは野良…

読書再開

先日期日前投票のついでに図書館へ寄った。再開するなら読みやすいものから、と目についたものを深く考えずに選んで借りる。一二年くらい隔てているから、もしやまた貸出カードのシステムでも変わっているんじゃないかとさえ不安がよぎった。去年の今頃は緊…

夢のまた夢

からの正夢。

パンツがリトマス紙

紫地のトランクスの股間部分だけ赤く変色。

ビルマの

撫で肩。

今日から臨時休業

jankara.ne.jp ゔぁー、あのタイミングでやっといて正解だったわー! jaike.hatenablog.jp 機を見る力よりも寧ろ、点鼻薬に感謝だわ。

Roxette - Crazy About You

Roxetteをランダムに流しながら「今日の一枚」洗い出し作業をするととても捗る。ついでにオキものの動画表示記法も修正している*1。動画自体が消去された点には構わないので、修正しても観れないものはある。移ろふものには固執しない。 作業しながらつい気…

プロ野球みたいだ

人気のK、実力のY。 どうなるんやろな、名古屋市長選。

飛沫武士

浪士のこと。 泡沫候補みたいなやつ。

シニガン

フィリピン料理は酸汤美味いよねー。骨つきの肉がコロコロ入ってるのも好き。 自炊と外食チェーンではなかなか食べられない異国の手料理をたまに味わえるのも、こういう交友関係もってよかったと思う。 コロナ禍が済んだらまた海外にも行きたいし、新たな交…

口内炎転移

前回のコロナ疑惑んときは下熱後、足裏の水膨れ転移に2週間くらい悩まされたけど、今回は口内炎の転移らしい。上唇の口内炎が左右に転移してピリピリ。ウイルス性の口内炎はコロナ症状の一つにも挙がっている。前は冷房冷えとか夏風邪で誤魔化せたが、今回は…

ふ、不吉だからやめてくれ

満三七病〜死! 5×6+7=37ってのも嫌だよな。 このネタは今月5日に閃いたんだが、後日コロナに似た症状があらわれ数日静養する羽目に。予兆を感じ取ったんかな。

非常ブレーキが作動する前に

波状ブレーキが作動します。ご安心ください

有言実行集団

ゼッタイヤル族。 タイヤル族は漢字で泰雅族と書きます。雅儿でもいいよね。

3台追加

今日買ったんじゃなくて、先月末に俺が選んだのをツレが支払っといてくれたもの。今日手元に届いた。 まず左端のトヨタ・クラウン、右後輪がおかしい。多少の剥げぐらいでクラウンが110円はないだろ、と終始訝しんでた理由がわかった。車軸が歪んでいるのか…

これが一番すごい

数ある頭脳王シーンの中でも最も感服する問答の一つ。 www.youtube.com 軍艦島の人口 傾向とか特徴じゃなくて、ピンポイントだもんな。たとえ調べたことあっても出てこねーよ、脳裏から。ゲストからも「気持ちいい」て漏れてるけど、まさに痛快。 また、少し…

ヒトカラ3h SP

自他ともにコロナ禍がヤバいけれども、誕生日近いし副鼻腔炎を軽減する裏技を発見してカラオケできそうな気がしてきたので、久々に決行。まん防が20日には適用の見通しなのでこの週末は駆け込みだわな。尤もジャンカラは既に酒類の提供を停止しており、500ml…

たしかに立場は似てるかも

一瞬、与正さんに見えた。 news.yahoo.co.jp 最高指導者を補佐する立場ではあるわね。敵国同士なのに顔立ちが似てしまうのは妙。

歪んだ中山路

ここ1、2年で更新されたっぽい地図アプリの航空写真で开封市を眺めていたら、奇妙な箇所を発見! 中山路と自由路の交差点、いわゆる「相国寺の交差点」と勝手に呼称しているところの南面が不自然に歪んでいる。ちょうど西側が三毛购物广场(通称「大三毛」)…

郑州地铁3号线、4号线開業

昨年12月26日、めでたく同時開業!してましたw zh.m.wikipedia.org*1 隣国でも決して終息している筈のないコロナ禍さなかでの開業だけれど、地下鉄車内の三密を少しでも軽減するため路線の拡充は必要だ。 3号线のルートはだいたい知ってたけど、4号线は初め…

2度も発症疑惑があったので、

近々、抗体検査をやってみようと思う。現時点ならPCRや抗原検査でも反応あるかもしれない。そもそもこの3種について初めて理解した。重症に至ってないし簡易に確かめたいだけなので、医療機関を通じて精密検査するつもりはない。検査キットの信憑性が低くて…

ぶなっしーと

エロンゲ。 ぶなしめじがそこそこ可愛い響きなのに、エリンギは下品め。悪気はなくて、ただ呼びなれただけ。

V6 - TAKE ME HIGHER

V6って解散するんだよな、知らんけど。 www.youtube.com こないだラジオで流れてて、「おっ、いいな」と思ったんだけど、 頭ン中でこっちと混同してた。 www.youtube.com 似てねぇ? 先のTake Me Higherのユーロビートの原曲も頭文字Dで使われてんだよね。聴…

ゼクシィ

ゼッタイ クサイ 白マスク❗️(Yeah!) ゼッタイ クサイ 白マスク❗️(Yeah!) 絶対嗅ぎ慣れた腐臭だと思って一生懸命考えたら、トマトだった。でもそもそもなんで?