南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラースター障害

staff.hatenablog.com そうそう、これこれ、最近気になってたカラースター付けの不具合。アプリの購読リストからブログにアクセスしてもログアウト状態になっててスターやコメントがつけられず、何度ログイン手順を踏んでも解消しないからイライラしてた。仕…

淡水って

台北のイメージしかない我にとって、大陸にも同じ地名があるとは初耳だ。广东省惠州市惠阳区にあるらしい。そもそも惠阳区って惠州市でも中心部から離れてむしろ深圳に近いんだな。待てよ、ここたぶん通ってるな、と思ったら、やはり深圳から厦门行くときDで…

Bluetoothイヤホンが壊れた

イヤホンが壊れたというより、充電ケースの左耳用ホルダーが充電しなくなった。たぶん接触が悪くなったんだろうが、直しようもないので買い替える。充電さえすれば使えるのと、右耳用は支障なく使えるのが惜しいところ。 さて、今のが一年もたずに壊れたので…

7月の成果

取引なし。とうとう1月の年安水準まで下落してしまい、半年かけて元に戻る羽目に。去年と同じ9月が目安となるが、どこまで辛抱強くブレイクチャンスを待てるかがカギ。一体、どうなってしまうのか⁈(ガチンコ風)

拉面の拉は、

拉致の拉。 今さらそんなこと気づくか⁈ まあ、力で強く引っ張る、という意味で共通はする。あと、簡体字切り替えが面倒くさいときに、ラチって入力すれば変換できる便利さはある。

使い始めて気づいたこと

jaike.hatenablog.jp まず初日の晩は1時間半で切れた。試運転用の充電はそれだけだったようだ。 「首振り弱風で4時間」という謳い文句。てっきり4時間経ったら切れるバッテリータイマーだと解釈していたが、意外にも朝まで回っている。つまり、4時間経ったら…

きかくのかくのちがい

企画の格の違い。 紀伊半島をぐるっと回るだけでは四国一周とは格が違うので、シリーズタイトルは「THE紀伊半島一周」にはできない。四国地方は日本の一地域を占めるので、それを周遊すると1県や2県またぐレベルじゃない。まぁそういうところに拘ってみた。

httpからhttps

これも個人で書き換えないといけないっぽい。とある記事の過去記事挿入がこのために機能してなくて、危機感を覚えた。先日やっと「今日の一枚」の画像表示を修正終えたばかりなのに。また動画挿入も修正が必要。7700件も抱えると気が遠くなる。

しあわせになろう♫のメロディで、

きらわれてなんぼ♫ www.youtube.com この節は一生脳から離れないと思うんだけど、もう30年前のCMなんか。さんま若えぇ!

香香楼の生ビール

まるで氷結したかのように見える生ビール、今年も飲みに行く。 ビールセットで冷奴と油淋鶏、生ビールおかわりついでに焼きそば頼もうと思ったけど、来月11日まで時短営業を続けており1時間しか居られないので、お食事はなし。閉店30分前でも来客はあったけ…

ミニ扇風機

ロフトで寝苦しい季節になり、一晩中大汗かく夜も。下で寝てもいいけど布団が片付かないとか不便なので、天窓開放以外の涼をとる方策としてミニ扇風機を購入。 イメージ的には壁掛け型が理想だったのだけど、クリップ式なら代替できるだろうと。あと自動首振…

豫Vナンバー

河南省の登録車ナンバープレートで豫Vというのがあるらしいのを発見した。いや知る限りでは豫U(济源市)までだろ、と思ったので、知らないことは調べる。 m.tianqi.com 基本的には郑州(豫A)の追加分。新能源(新エネルギー、EV等?)と大中型車を除く、新…

河南ネタ専用カテゴリが要るか

今のところ「ふつうの日記」で書いているけれども、量が増してきたのとふと探したいときに日記の山からじゃ探しづらいことから、カテゴリ分けしたくもある。なかなかいい名称が思いつかないので当分留保だろうな。またふと動くよ、きっと。 ところで未曾有の…

五輪開会式目前で相次ぐ不祥事に

この国の国民は本気で五輪を開催したかったのだろうか。コロナ以前に、何から何までお仕着せ過ぎて全然歩調合ってないんだよな。 もうね、先進国が五輪開催すんのやめたらいいよ。途上国のがまだ国威とか国民団結力とか試せる。つぎの中国開催で確かめてみよ…

河南省で記録的豪雨

www.google.co.jp 郑州市での甚大な浸水被害が報道されている。街や地下鉄車内が浸水したり死者も出ている模様。1000年に一度の豪雨といわれ、洛阳ではダム決壊も懸念されるという。もともと歴史的に黄河氾濫のリスクを孕む地域ではあるが、短時間の記録的雨…

苦楽共通

熱中したら、他人なんて関係ねえ。 友人との関わりを諦めて清风寨に帰ってきた南蛇井は、誰にも会わなくてもなんとかなるスイッチが入ったので9月ぐらいまでは持ちそう。

勿体ない

せっかく先月よりは復調して旅ネタも書き始めたところなのに、連続投稿を途切れさせた。自戒を込めて投稿時刻偽装はしない。 Gagネタは切らしてるので、日曜に家族の食事会をしたステーキ宮の、てっぱんステーキのレア焼きを食べて、レアってこんなに軟らか…

沈まぬ太陽ならぬ、

鎮まれ太陽。 焼け死ぬわボケ。

朝からバカウケ

日曜の朝、目覚めて何気なく見たYouTubeで声たてて笑うくらいおもろかったヤツ。 www.youtube.com www.youtube.com ほかにも次々と観たんだけどどれもハマった。この、ちょっと工夫した簡単な罠にかかる鳥たちのシリーズ、普通に面白い。罠しかけてるのはど…

州桥遗址を整備中

先日iPhoneの地図アプリ衛星画像で开封を眺めていて気づいた街路の変化について、中国在住で开封帰郷された方から貴重な情報を得た。 jaike.hatenablog.jp てっきり道路改修の一環と思い、ちょうど工事箇所にある州桥史跡碑はいずこに移転させたのかと危惧し…

フィナーレということで

作業BGMも3曲提供。全部ジャケット同じに揃えたら分かんないねぇ。 Secrets That She Keeps www.youtube.com From One Heart To Another www.youtube.com Call Of The Wild www.youtube.com 履歴残ってるとはいえ、前々週拾ったのを取り上げるのは印象が褪…

画像修正作業完了

何週かにわたってコツコツと進めてきた「今日の一枚」修正作業が本日をもって完結した。問題に直面した時は気が遠くなる思いだったが、実質3年分程度だったので割り切ってこまめにやってったら潰せた。こんな不具合、はてな側で一発自動修正してくれりゃい…

そろそろ本気、出しますか!

盆休みまで3週間と追い込まれたので、いい加減本腰入れて文章を仕上げる。4日で1本を目安に集中してやる。平日にどれだけ時間を捻出して集中できるかが鍵。せいぜい1時間半で集中力が足りないと終盤でピークを迎えたりして寝れなくなるのは避けたい。来週は…

市轄区があるなら

無轄区もありそう。

ついに犯した

夕方から雨が降るのを知らずに天窓開けっぱで出勤したら、東風の煽る雷雨に見舞われ、帰宅すると天窓直下のカーペットが湿気っていた。今まで天窓開けっ放しで不在中予期せぬ降雨を受けることはあったが、吹きつける雨の例がなかったのと天窓の開閉ガラスが…

素朴な疑問

蛾やガンネンなど、灯火に集まる夜行性の虫は太古の昔何に群がっていたんだろう? 人工の灯りほど明るいものはなかったはずだが。 一昨日夜の料理中、いつの間に入り込んだのか一匹のガンネンが室内で暴れ出した。ハエ用殺虫剤をかけ叩きのめそうとすると、…

アンツィ

ツイッターやらない派。アンチツイッターっていうとめちゃめちゃ卑猥に聞こえるので、短縮を推奨する。

河南省行政区画変更チェック2021

また暇に任せて省内全市ひととおりチェックしたら、3件見つかった。 まず、洛阳市。县级市の偃师市と孟津县がそれぞれ区に昇格(いずれも2021年)。洛阳に县级市はなくなった。偃师の二里头遺跡は第二次洛阳編のコンテンツでもあり、ちょっと目を引く。地下…

あぁ何にも捗らない

まだ初日もアップできない渥美チャリン行。つい詳述しちゃうから遅々としてしまう。地図確認とか見聞確認も要るしな。休日しか集中できないのがいかんのやな。 冷凍庫に蔓延る霜の塊を粉砕する作業には成功した。側面はしばらく前にやったのだけど、上面と底…

夢わたし

聴き心地よかったのでフルバージョンで登録。英語の挿入が巧いよな。 まぁ甲子園終わるころぐらいには公式以外削除されちゃうんでしょうけど。夏疾風もそうやったからね。 www.youtube.com なにわ男子もジャニーズか。解散や退所が相次いだジャニーズ事務所…