南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三大屁ラミッド

風呂ン中で3発屁こいたら、クフ王、カフラー王、メンカウラー王だった。

9月の成果

損益取引なし。待ち飽きて、わずかな余剰金で単元未満株買い。たぶん大底打ちだと思ってる。 しかし残り3ヶ月、今年は実績出せるのかなぁ。

自転車のヘルメット着用を遵守させるには、

「旧車會だって着けてるんだから」と喧伝する。 時間経過とともに有耶無耶になってほしい、努力義務。

だって鯨も魚偏じゃん⁈

やべッ、人生三十何間ずっと鮫も哺乳類だと思ってたわ。鯨やシャチの仲間だと。 昨日トラフザメ(最初とうふざめって読んだ)の項をチラ読みしたら、卵生の語が目に入りハッ⁈ってなって、鮫を確かめる。 サメ(鮫)は、軟骨魚綱板鰓亜綱に属する魚類のうち、…

镇河铁犀について

黄河の流れ、じゃない、黄河游览区検索の流れで書こうと思ったんだけど、郑开城际铁路延伸区間の記事でひょっこり出てきてしまったので、いま取り上げておこう。 jaike.hatenablog.jp 周辺地図jaike.hatenablog.jp 上の地図でわかるように、开封市外环路の北…

これ、いいな

スクリーンセーバーにしたい、郑州地铁路线图 やっぱ14号線の存在が気になるよな… 河南踏破記録でも作ってみようかな。 最近河南ネタが多すぎて、紀伊半島の旅がほったらかしになってる。せっかく早々にとりかかったのに、2が頓挫してからだいぶ経つ。一度途…

怀念 郑州二马路站&老北站

久しぶりに郑州市内を地図上巡回してたら、二马路站のところがただの長途バス駐車場みたいになってて吃驚。 郑州长途汽车中心站北区(二马路站)は、2014年9月25日を以て閉鎖されていた。同日、郑州客运北站も閉鎖。 郑州二马路车站送别最后一批乘客 网友纷…

まだ開通してないらしい

郑开城际铁路延伸区間(宋城路~开封)。百度地图が紛らわしい表示してたので慌てて確認した。 宋城路~开封宋城路站から陇海铁路に合流する線路がすでに描かれている。着工済みだし、iPhone地図アプリでも橋脚は写っているから良いんだけれども、別に急かし…

常に高みを

ちりも積もれば エベレスト たかが7777ぐらいで言うことねえ。

魚肉ソーセージだろ

80・90后怀旧零食(80・90年代生まれ懐かしのおやつ)。 大学生が花見に持ってくようなおやつじゃないだろ、魚肉ソーセージ。そんな人に「屋台の食べ物は不衛生でしょう?」とか言われるんだから、いや衛生より味覚でしょ。自分も80后だけど感覚が違うわ。 …

もちもちして美味え

昨日は終日引きこもって溜まってる下書きを放出してたんだが、夕飯をツレんちへ食べに行った。食後に作ってくれたのが、これ。 ホットケーキミックスじゃなくて小麦粉で作るとこういう食感出るんだ。デリバリーも気安く頼むけど、こういうのもパパッと作っち…

興奮しながら気づくこと

中国河南省で起きた豪雨災害を機に購読するようになったこちらのブログ。第二の故郷开封の近況を毎日のように見させていただき、コロナで帰郷のままならないもどかしさを癒してもらっている。というか、見慣れた風景がアップされるたびにエキサイトしてしま…

嘉斯茂(林)

最初茂をmoと読んで、ジャスモって某大手スーパーチェーンのパクリみたいだよな、ということでジャスコ林のギャグに封じようと思ったんだけど、茂maoだと判明したので語尾が揃わないからちょっと真面目に書く。(片鱗だけタイトルに残しとく) 嘉斯茂数码广…

剪单

中国に剪单(あるいは類似名称)という無人ゲーム機があるらしい。自販機ぐらいの透明なボックスに大きなぬいぐるみが一つ(複数のものもあるらしい)入っている。検索しても紹介とかプレイ動画とか意外と出てこないのはまだマイナーなのか分からない。一見…

速攻で中傷されとる

昨日、暴言報道から2、3時間でWikipediaを荒らされてた。現在は修正済み。

選抜基準は、

鰓バレし者たち。 www.hachi8.me

清々しくしましょう

白々しく言うな。 先週末はほとんど作業せずゲーム中心だったのだけど、流しっぱなしのBGMでも残像はある。まぁ今日は息抜きってことで。 (I Could Never) Give You Up www.youtube.com Joy Of A Toy www.youtube.com

これぞホントの、だっふんだ

こいつの肛門括約筋はいったいどうなってんだ? www.youtube.com たしかに中国で腹壊したときは街中でも公衆便所間に合わないくらい壮絶な想いするし野〇も経験あるけど、こいつの場合は変態の常習犯か防犯カメラを悪用したパフォーマンスだもんな。

ジョージアの中華料理店

トビリシでエビチリが飛び散りし。 あゝ糖醋里脊(通称ブタチリ)食べたい。

これが河南拉面なのか?

先日の兰州拉面に咖喱粉? - 南蛇井総本気について、 広東のお店で兰州拉面の澄んだスープから、咖喱粉入りの河南拉面?に変わったらしいというので、どんなものか確認してみた。今後河南拉面と対面するのを想定して、ビジュアル資料にしたいから。ameblo.jp …

いえ、イコールです

百文不如一銭。 百聞は一見にしかず(百闻不如一见)の音を合わせて作った。见jianが銭qianの微差のほかは一致している。問題はその貨幣単位で、文と銭の間に両とか入ると思い込み、まさに「如かず」でいけると踏んでたんだが、まさかのイコールだった。ぎゃ…

蘭州拉麺@牛百味

先週ちょっと兰州拉面が話題になり見識を深めたので、名古屋で食べられる蘭州ラーメンを試しとくべきだと思った。何年か前、開店時の求人広告にて存在を知ったことがある。 jaike.hatenablog.jp 気には留めたが、まだ気軽に中国渡航できる時勢、敢えて日本で…

河南雑記帳、編纂完了

jaike.hatenablog.jp 案の定、开封在住期間に突入したあたりから「ふつうの日記」との分類基準が分からなくなった。河南省に関する何らかの情報を含むものだけ収容し、本当に日記的なものは除外したつ・も・り。かなり曖昧になって煩わしくもなり、1カ月単位…

解決した

jaike.hatenablog.jp jaike.hatenablog.jp の件について、 ngxyh754.hatenablog.com なんだ、できるじゃないか。こうなるともう恥ずかしいから、さっさと注目記事ランキングから外れてほしい。

官渡古戦場って

もう全然辺鄙じゃねえじゃん。 昨日、郑州东湖と官渡古戦場の位置関係をつかもうと地図アプリで辺りをうろうろ彷徨った。(おかげで昼休み中にスマホ電池を30%も吹っ飛ばしてしまう。地図アプリ使うとGPSが起動するため消耗が激しい) 官渡古戦場は、310国…

方便面第4弾

買った。 康師傅鲜虾鱼板面 インスタントラーメン 即食面 5食入り 東洋ツバメの巣 Amazon こんな目立つところに賞味期限シール貼ったら、非常食に長期保存できないのバレちゃうじゃないか。 最近のAmazon配送は、昼間出勤中で受け取れなかったのを後日再配達…

日中同音や

淡(dan)。 清淡を入力しようとして、淡はtanじゃなくてdanだと思い出した。コピペでなく自分で入力すると忘れかけていた拼音を思い出す。淡路島も淡路市や南あわじ市となる前は、北淡(ほくだん)町、南淡(なんだん)町といったものだからね。

タレが飛び散りませんように

ふたの中心で祈る。

兰州拉面に咖喱粉?

そ、そ、そんなの、邪道だああぁぁ… まぁ待て、食べてる方がいらっしゃる。 tpakira.hatenablog.com 今まで幾度となく大碗拉面を食べてきたつもりだけど、白っぽい半透明のスープしかイメージない。またカレー粉がテーブルにあった記憶もない。まぁ断言して…

河南雑記帳編纂中

記事の管理画面で過去記事を絞り込みやすくなっており、思ったより整理が捗る。わりと短期間で終わりそう。多いときで月2か3のペースで記事があり、まあ旅游集チョイ越えぐらい収容されるとみた。もちろん今後増していくので、現状にすぎない。スリム化する…