南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-07-30から1日間の記事一覧

今年のスイカ玉買い

QRが読み込めなかったので市外局番で調べたら、七尾市か羽咋市と出た。福田農園さんは羽咋郡志賀町にあるそうな。 fukuda-nouen.com 先日カットスイカ食べたとき、小玉で千円以下なら買おうと思ってた。955円、衝動買い。小玉のくせに結構重く、同時に買った…

朱仙镇行き公交ができた!

岳飞庙で知られる开封朱仙镇へのアクセスについて考えていたら、ふと今年初めに西站が閉鎖された訳をもう一つ思いついた。 jaike.hatenablog.jp 开封县が区政施行して市区に編入されたんだから(祥符区)、西站を発着していた县内乡镇向けバス路線は公交(市…

BYD、日本進出

中国の自動車メーカー、BYD(比亚迪 Biyadi)がEVとバス車両で日本に進出してきているらしい。すでに京都などでバス車両の採用は進んでいるが、このほどEVモデルの乗用車を販売することになったようだ。 2022年7月21日にコンパクトカーのDOLPHIN(海豚)、SUV…

暑さ指数(WBGT)

LGBTの見間違いかと思った。差別発言したらアラート鳴るよ、みたいな。そういうの怯えて暮らすのも共生じゃないよ。 アルファベットも混同しやすいけど、a tsu sa shi su uってs音が連続して噛みそう。とか何とか言ってる間に熱中症かからないように。