南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江沢民氏逝去

mainichi.jp 漠然としたチャイナじゃなくて、国際社会における国として中国を見るようになったとき最初に覚えた国家主席。黒縁の四角いメガネが特徴的な顔。当時の日本共産党の不破哲三さんと被って、脳内で勝手に共産党の顔イメージになってる。 こないだの…

手が止まった

年間400のメドがついた途端、気を緩めるやつ。あかんね、数字ばっかり見とったら。

空前のビャンビャンブーム?

今週の中日新聞サンデー版漢字クイズ「スペシャル」に、麺が登場したのはもはや偶然じゃないと思った。このキモい漢字、一種の静かなブームだろ。 ちなみにこの漢字を考案したのは秦始皇帝だという(諸説あり)。だからビャンビャン麺は陝西名物として根付い…

Martika - Toy Soldiers

理容店で流れてた、東海ラジオSound Park Sundayオンエア曲より。 www.youtube.com 聴いてた時刻と局さえ覚えとけば、後からオンエア曲履歴を調べられるってイイ時代だよね。 この理容店は店長含め競馬に熱狂する従業員が多いことから、1時間後にはジャパン…

Servi

両親と食事に行ったステーキ宮で、配膳ロボットがお冷を運んでいた。 ステーキ宮で働くServiテーブル脇に着くと「お待たせしました」と言ってお冷のコップや食器類を取らせ、客が該当テーブルの物を取り終えて”もどる”ボタンを押すと「ありがとうございまし…

濃いめのひととき

アサヒ ザ・リッチをすっかり飲み慣れてしまって、他社が後追いでどんな6%を出してきても滅多に気に留めない。アサヒはストロングオフ(7%)や贅沢ZERO(6%)など糖質抑えて度数高めの商品で業界を先導している。サントリーの頂(7%)も一時好きだったけれど…

年越しそばにするか

日本で烩面食べられるところないかとおもむろに調べかけて、ふと、 いくらAmazonといえども、まさかないだろうと思ったら、あった。中華特色想念河南牛肉烩面【1点セット】296g*1盒2人份 碱水面 宽面 干拌面 拉面 热干面 牛肉面 重庆小面 速食方便面米粉 中…

身近になったー!

スゲエ!ドンキで康师傅方便面売ってる! もうネットで買わなくていいじゃん。とりあえず日本人の味覚に無難なキノコと海鮮しかなく、売り切れたら終了かもしれんけど。嬉しかったので一つ確保(非常食用)。今後、红烧と香辣が出たら更に興奮する。 ところ…

羽後亀田+灘

動かなダメだ。

何やら物騒だな

河南フォロワーをぎくりとさせるニュース発生中。 安阳市で大規模工場火災 ときおり河南省のローカルな地域から、事件事故のニュースが不意に日本へ伝わってくることがある。 jaike.hatenablog.jp news.tv-asahi.co.jp 今度の火災は、犠牲者38人もさることな…

ここがヘンだよゴシック体

いつも通り楽しく視聴。この型のバラバラ漢字クイズは普段わりとお馴染み。 www.youtube.com 今日の質問に挑んでみた。 左の成は割合すぐに導き出せたものの、右は衣?の形までしか見えてこない。次第に成さえも疑いだし、右半分が戈じゃなくて弋なんじゃない…

そろそろ追い込み

今年もいよいよ一カ月、「後ろに投げるやつ」も含めて、今まで書きそびれたネタどんどん放出(はなてん)していかないと。

イノシシ出没注意

newsdig.tbs.co.jp 完全に実家近辺の出来事なので、ちょっと気にしている。動画冒頭のお寺や閉鎖した公園は全く見慣れた場所。地元に居たら遭遇してても何ら不思議ではない。実家の庭の芝生をほじくったり、庭木の陰に潜んだりしないでほしい。 東から矢田川…

紛らわしい

ジュバ(Juba)は南スーダンの首都だが、ジュッバ(Jubba)航空はソマリアの航空会社。 ジュッバ航空を見たとき、なんか聞き覚えあると思ったんだよな。ソマリア南部を流れる河に由来するようだが、スーダンとソマリアの間にはエチオピアがあり、エチオピアは標…

素材になりそう

昨日アフリカ諸国のWikipediaを渡り読みしてたら、キレナイカ(リビアの地名)とかシランヨ(ソマリランド元大統領)とか出てきて面白かった。南スーダンやソマリランドが分離独立したり、スワジランドが国名変更したり、2000年前後に詰め込んだ地理情報はす…

二遊に手厳しいのか

立浪監督はセカンドとショートにテコ入れしたいのか、固執したようなトレードを続けているな。今季の成績から京田はやはり去くか、とは思ったけど、なんか不可解だよな。自分が現役時代にショートレギュラーだったから厳しく強化したいのか。出来上がった選…

消耗品か!

Bluetoothイヤホンが案の定自壊したので買い直す。充電ケースの底とアンテナ部が張りついて、思いきり引き抜くと破損した。 jaike.hatenablog.jp Bluetoothスピーカーに嫉妬したのではなく、短命なんだと思う。なんだか年一で買っている気がする。マントウと…

よくぞ言ってくれた、森元総理

www.nikkansports.com 私ははじめっからゼレンスキー氏の言動には懐疑的でしたからね。まったく同感。ロシアによるウクライナ侵攻が正しいとは思わないが、ゼレンスキー氏の言動が侵攻を煽って国民を危険に晒しているのも嘘ではない。ロシアにはロシアの考え…

浮かぶ芝生

もうすっかり飽きて、暇つぶしにブロックをポンポン叩くことはあっても、イメージを決めて集中的にやり込むことはなくなった。セーブしたままほったらかしの「スパリゾート」(ミニホテルを併設しようとして頓挫中)を公開したら、完全にブーム終息。 宙に浮…

傾向にお応えして

jaike.hatenablog.jp いつ見てもアクセス上位に載ってるからご好評と見做して、似たような動画をご提供する。英語のナレーションは理解してない。 www.youtube.com 昔の海女さん。年末年始は伊勢志摩にしようと思って、ふと海女を見たくなった。決していやら…

天頂プリズム

jaike.hatenablog.jp 案の定、母は実家の自室にある天体望遠鏡(子どもの頃叔父から譲ってもらったもの)で皆既月食や惑星食を堪能したようだ。また普段から木星やその衛星を観ているらしい。屈折式の割と簡易な望遠鏡だけども、未だ状態が良く充分鮮明に観…

口内炎

口の奥を噛んだか火傷したかをきっかけに、ここ暫く口の中が荒れている。とくに舌の下側にできた腫れ?は、ちょっと熱いものや辛味を口に含んだだけで激しく痛む。せっかく作ったカボチャの煮付けを半ば涙目で食べることも。醤油味に過剰反応するため、なるべ…

中日・阿部と楽天・涌井が電撃トレード

日本球界一好きな涌井が中日に来てくれるのは嬉しいが、やっと打線の主力に定着したばかりの勝負強い阿部を放出するのはどうかと思う。かなり驚いたし疑念も抱いたし、さらには立浪不信もよぎってきた。 涌井には、今季はちょっと振るわず衰えも感じさせるが…

修行僧をクリアすると、

職業僧になれる。 shugyo + ok = shokugyo

Russian Car Driving

また新たにハマったやつ。今までやったロシアンドライビングで一番挙動が良い。 hitoikigame.com 先日たまたま見たチェコの自動車メーカー、シュコダのファヴォリットに似てんな、と思って興奮した。 シュコダ・オート - Wikipedia 東側諸国でモデルシェアし…

別小江神社

別小江は「わけおえ」と読み、庄内川の分流に由来するとされる。残る地名などから庄内川の河道は現在より南寄りだったと推され、地形的に見ても神社は堤防下くらいに位置する。 wakeoe.com 御朱印や華やかな手水舎などで、名古屋市内に限らず近年全国的に知…

足尾銅山鉱毒事件

わしのお父さん皇族じゃけん。聞こえへん?

最近印象に残るアフレコ

ショートで見て気に入っちゃったヤツ。 鋭いツッコミを交えながら、物凄いテンポよく進んでいくアフレコ。「非国民」2つに関してはまた結末がグサーッと。 www.youtube.com こういう茶化しは戦後に生まれたものじゃなくて、子供らの間では当時からあったもの…

今回の皆既月食は、

北朝鮮がとうとう本気になってミサイルで月を撃ち落とそうとしたやつでしょ。月に基地つくられたら人工衛星よりヤバいから、って。 月は地球を映す鏡。地球上でどんなにミサイル打ち上げたってあちこち紛争起こしたって、月に映る我々地球の影はつるりと丸坊…

皆既月食&天王星食

皆既月食と惑星食が重なるのは442年ぶり、次は2106年らしい。人生最初で最後だな。でも400年余前と100年足らず後って周期不規則だな。一昨日がおうし座流星群極大日と知ったついでに、この天体ショーを知る。おうし座流星群は満月近いうえに、毎時5個程度と…