南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代人にも通じる解釈

鼻が高い天狗の面を知らなくても、「有頂天の狗(いぬ)」っていえばだいたい天狗になってるヤツを表せる。

5月の成果

3か月連続利益確定は叶わず。悪い流れにならないと良いが。

花咲か爺さんの昔話があるのに、

なぜ「掘ったら金」じゃなくて、「掘ったら菓子」が定着したんだろうな?

意外と面白いモンあるなぁ

祥符区(笑福?)だけに。tpakira.hatenablog.com 形が北海道に似ているという、(旧县城)東郊の黄龙湖。こんな池、昔からあったかな?溜池かな。北海道に似てるというよりは、点対称を意識した形には見えるな。 旧县城(区制施行しても未だに县府街だし)…

Incomplete

www.youtube.com スタミナラーメンのあと行った居酒屋のカラオケでの拾い。 jaike.hatenablog.jp でも後味クソ悪い終わり方をしてしまい1万捨てたようなもんだったのが未だに懲りて、しばらくこういう遊びはやめようと思っている。嫌な思い出から良かったこ…

今シーズン初G出没

ちょっと早くねえか? しかもキッチンスペースじゃなくてカーペットの上を暴走されたのは入居して初めて。だいたい飯食ってまったりしてるときに足元で発見した瞬間は、なんで?と思った。その数分前くらいにキッチンのほうで小動物のような物音がしたんだよ…

烩面食いた〜い

兰州拉面は名古屋でも食えるけど、さすがに烩面はないもんなぁ。誰か烩面専門店開業してくれませんか。 烩面,米线,土豆粉,烩馍,麻辣烫。。。都是七块だってよ。安ッ! haokan.baidu.com 开封のどこかな?近郊じゃなくて割と農村部かな。客層と周囲の風景…

邦画アーカイブス

頬が赤いブス。

中山路の流れ、変わった⁉

第5回开封帰郷のときの考察で、火车站一帯にて大規模な区画整理が行われていることを取り上げた。 jaike.hatenablog.jp 「道路の造成・改修 - 魏都路改修」の項を参照。 魏都路が西部から火车站广场付近まで延伸されてきて、中山路南段と交差するところまで…

老河大(明伦校区)、校内整理進行中?

暫くぶりにドライビングシミュレーター on Google Maps - フレームシンセシスを开封でプレイしたら少し様相が変わってた。こういうとき嫌味なほど迅速に更新するGoogle。 明伦街北面が撤去されたときの状況を、改めて上空から見た。想像はしてたけど惨めだな…

月20GBなんて全然余裕だと思ってたのに、

下旬になると残量気にしてる自分が情け無い。月1GBで十分過ごせてたウィルコム時代はどこいったんだ。

信越旅画像アップ、月間可能容量に収まる

ふつう月初めの旅行だと、フォトライフの毎月容量を使い切るとマズイので、記事作成ペースとか前半後半などに分けて、一部アップロードを翌月に持ち越すことが多い。月末日程なら容量を月跨ぎで調整できる。しかし今回は撮影数が意外に少なく、全部オープン…

へぎそばに再会

クリエイトSDの乾麺棚に日本各地のそばを集めたコーナーがあって、一つ一つ眺めていったらやっぱりこないだ小千谷で食べたへぎそばもあった。 jaike.hatenablog.jp 旅先で食べたものを見つけると親近感湧く反面、こっちでも買えるじゃん、と複雑な気持ちにな…

あなたとわたしがいれば

余youです。

一発で終わった

jaike.hatenablog.jp 経過観察してたけど徒労で杞憂に終わった。そして醜い木偶の坊が明日消える。やっと棒グラフが正常に戻る。衆目を集めたくない。

融通きかない

UFJのATMで通帳記入するとき、余白のない任意のページを開いて挿入すると、「お取り扱いできません」と突き返されることがわかった。記入できるページまで自動で繰ってけばいいのに。これ後ろに並ばれてて焦ったりしたら全然起きうるじゃん。また、前回の末…

行方不明者、国後島まで漂流

もしかして、KAZU Ⅰの乗客って知床観光船が闇サイトで募集したロシア亡命希望者なんか?

香瓜子買い

こないだ買ったマントウを実家に持ってったら、「タネは?」と催促っぽかったので。自分的にはカラメル(焦糖)を試したくて、よりどりセットなどを検討しているうちに時間食ってしまった。とりあえず母の日向けに定番の洽洽(chacha)を買う。この味が一番気…

みんな若えー

これ、NSC(吉本)だけが出てんのかと思ってたけど、ほんのつい最近、ダチョウ俱楽部がいるのに気づいた。 www.youtube.com ちょうど浜田を囲むように前席にいるのがダチョウメンバー。浜田のタバコが発覚したときに真っ先に騒ぐのが寺門ジモン。肥後ちゃん…

暗いニュースが多いからこそ、

気分を明るくしましょう。 www.youtube.com土曜日一日中引きこもったあげく、空腹の限界をツレに訴えたらわざわざ飯を作ってくれたのでご馳走になった。そんとき無作為BGMで流してたやつを一つ脳裏に盗んできた。こういう収集物は結構多い。やっぱスパイとか…

魔の金曜日のせいで、

週末を無駄に過ごした。全然気持ちを切り替えれんかった。鬱入っとるかもしれん。上島さん追うことになるかもしれん。

朝鮮忍人

北朝鮮の工作員のこと。

なんでお前が来るんだ、バカヤロウ

一昨年いかりやさんにかけられたであろうこの言葉を、こんどは自分が上島さんにかけることになる志村けん。 でも志村けんの場合は直にコロナを恨めるけど、自死は遺された者にとって矛先がないから損なんだよな。

上島竜兵さん死去

志村けんに呼ばれたか、追ってしまったか。 師弟のような関係になると、自分が此岸にどう踏み留まるかが大事になってくる。死期は本人しか分からないから、この選択が正しかったかどうか我々は何ともいえない。ただ、勿体ない、惜しいとは思う。 上島さんと…

新幹線だけの乗りつぶしをやったら

最短何日でいくらかかるんだろうな。事前に計算せずに思い立ったらフラリと実行できるだけの潤沢な資金があるときにやりたい。新幹線の威厳もあるから、18きっぷみたいなフリーパスや割引には頼りたくない。あと、時間に制約がなければ全線こだまクラスで乗…

重ねなくてよい

おならを鳴らしたい。

スタミナラーメン@栄明軒

たまには違う中華屋さんのラーメンもいいね。この店、台湾ラーメンがなくて辛い系はこれを薦められた。醤油ベースでそんなに辛くない。また、他の中華料理屋さんではあまり見ないような炒め系メニューが目立ち、試したくなる。近所で長らく贔屓にしてた麗慧(…

ミサイルだけにしてくれ

またページビューが暴発している。原因不明。しばらく追尾してみる。迎撃はしない。とりあえず、今日の正午からね。どれだけ継続するか。 せめて原因がわかってほしい。カッチン玉祭りみたいに注目されたアクセス先とか何かしら欲しい。スターもつかないから…

うわぁ…

でかい日本地図上に指を広げて測ったら、名古屋から新潟まで親指と中指が目いっぱい。同じ距離を西に伸ばしたら、倉敷に達した。こりゃ徳島みたく早着しないわ。やっぱ遠かったんだなぁ。

発音上手いのに漢字の書けないベトナム人

なんかベトナム語の声調は6つあって、中国語では声調減らすだけだから容易らしく発音は上手い。でも漢字文化はなくなったから簡体字も繁体字も書けない。そんなベトナム人留学生が开封にも大勢いるが、出稼ぎ目当てなのか新学期にしか見ない。むしろ学費すら…