南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日は、

現在のコンゴ民主共和国の独立記念日。 べつに史実やけど、中学のころ得た謎知識で一生忘れん。

6月29日は、

鹿肉の日であるべきだろ。 エゾシカ肉PRのために、毎月第4火曜日を「シカの日」としているようだけど、鹿(ロク)肉(ニク)を推したいね。

蚊が医者

いまから採血を行います。検査後の血液は、我々の繁殖に貢献していただきます。 加害者の自覚なし。

氷の上にも三分

熱々のご飯を盛った弁当箱の下に保冷剤を敷いて、少しでも冷ますこと。基本的に冷気は上昇しないと思うので、接している底面しか熱はとれない。

大壮 - 上了年纪的男人

明伦街拆除に関する続編 - 南蛇井総本気 haokan.baidu.com このBGM、初めて聴いたときから声音が大壮に似てるなと思ったんだ。 大壮 - 我们不一样 一度歌詞の切れっ端で検索かけるも難航してやめてた。ふと思い立って直感を頼りに、大壮の曲を片っ端から再生…

福島瑞穂先生がんばってください

とうとう待望のときがやってきました。前々から随時応援はしているけれども、やはり直接投票できるときが一番待ち遠しいですよ。 今回は社民党の国政政党としての存亡、得票率2パーセント以上が懸かっているだけに一段と声を大にして応援したいですね。公示…

熱帯びる訴え

蛭を使った芸名かと思った。コウガイビルみたいな。

擁護していただいた

blog.hatenablog.com インターネットで文章を書くということが、何かオフィシャルなものでなければダメということもないし、誰かに発信する前提で表明を書かなければならないということもないし、役立つ情報を発信しないといけないということもない、とはて…

臀部は緩衝材じゃない

尻滅裂。 尻が裂け目失ったら、穴とか丸出しじゃんかよ。

暴かぬほうが身(味)のため

こくまろくろまくカレー。

帰宅直後に停電

朝の洗い物をしかけたところで不意に真っ暗、停電発生。雨こそまともに降り始めたものの近くで雷は鳴ってない。まだ外のほんのり明るいのが幸い、懐中電灯を取るも幾ら回しても「アレ、点かねえなぁ」とかやってるうちに通電した。イイ機会だからと電池交換…

はてなブログ移行10年

jaike.hatenablog.jp 毎年思い返すたびに2013年だと確信してしまうのだけど、2012年なんだよな。そいえば少し前、はてなブログ正式リリース10周年(10th Anniversary)ってやってたっけ。割と新しいサービスにはさっさと参入するほうだけど、半年近くも躊躇…

参院選公示前に掲示板を設置するのは、

フライング掲示を炙り出すためでしょ。 議員になってから醜態を晒すよりは今のほうがいい。

ワサビは英語でもWasabi

一瞬、磯野家にワサビっていなかったけか?と思った。

かき揚げ

コンプラって、根菜の天ぷらでしょ。ごぼうとか人参とか、でもワサビは根茎を揚げるわけじゃないから違うんだな。

凶悪犯は犯行時に天変地異を察知するのか?

人混みでサバイバルナイフを振り回そうとしたら大地震が起きたとか、ハイジャックしようとしたら乱気流が起きたとか、それで遂行した、やめた、成功あるいは失敗した、みたいな事例ってないのかな。 前に、大地震と大雨は被らない、みたいな仮説は言ってみた…

三菱プラウディア

帰宅途中に、「なんだこのクルマ、凄い高級感あるセダンなのに三菱のエンブレム付けてるぞ? 三菱にまだセダン車種あったけか?」 でも面立ちがどこか、日産フーガに似ているぞ。帰って調べたら、日産からOEM供給受けている三菱・プラウディア(2代目)なの…

はいよっ

HIJ!(ドイツ語読み) 「はいよッ」と聞くと即これを思い出す。 www.youtube.com イイ声してる。素麺シーズンがやってまいりました。

豆どろ

friday.kodansha.co.jp じゃあ泥棒はもともと、逆に男を寝盗った女の意味だったのかな?

煮魚、焼魚、

ヤクザかな、やけ酒かな。

長閑だなぁ

麦畑に映える宋陵の石像。ほっこりする。 j.people.com.cn 郑州巩义には北宋皇帝の陵墓が散在する。巩义市街のど真ん中さえも占有(たしか2つだったよな)している。まぁ日本でいえば仁徳天皇陵みたいな感じ。西安の秦始皇帝陵みたくユネスコ世界遺産登録は…

呼続の山崎川陸閘門

名鉄呼続駅高架化に伴い、近く撤去される予定なので見納めに行く。 trafficnews.jp 名古屋本線の普通電車に乗るのも珍しい。山王駅のホームを初めてよく見た気がする。堀田で追い越し待ちするなら堀田下車しようと思ったけど、本笠寺まで気張って逃げるらし…

Roxette - A Thing About You

Windowsアップデートとかすると、音声デバイスが不具合起こして音量を一定に制御できなくなる。色々解決策を調べて、タブレット自体もともと不良品なのかもしれんけど、デバイスのアンインストール(再インストール)かけると一応修復できるとわかった。おか…

残り湯

温水シャワーや風呂のお湯張り直後、冷水を開栓すると一瞬こぼれる温かい水。 いずれも熱湯の栓を先に閉めるので最後に通ったのは冷水の筈だが、熱片はどこに潜んでるのだろうな。

皆ひとえに小魚

煮て干なるもの。

沈まぬ太陽はない

不゜ー沈。 体制崩壊はともかく、ロシア四分裂とかいう妄想はやめれ。超絶笑止。 大国ロシアと巨人軍は永久に不滅です。 私は開戦当初からゼレンスキーの行動に懐疑的なので、基本はロシア擁護派です。

たまには鉄球でも喰らえ

人生この先面白い展開ないから、適当にシャットダウンしてえな。 書き惜しみしてるのはこの蛇池が生命線というか延命措置だからで、放出しきったら強制終了するよ。

べつに悪気はないけど

悪戯と書いて「わるぎ」と読むんだと思ってた。 べつに悪意もって我句 -Gag-を捻っているわけではない。ただ自分なりに面白いと思ってやってるだけ。

奇想天外な

機捜展開。 奇は衒わなくていいから仕事してくれ。

捗リズム

料理中とか、ついステップが動いちまう。 www.youtube.com 連日ギャグ投稿が続いているのはよい傾向だ。まぁなんかそのうち良いことあるだろう。気分だけでも明るく。