南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光の扉

阿久比球場で帰り際に流れてた、今年の甲子園テーマソング。 www.youtube.com 何気なくテレビから流れてくるだけでは今一つ感動薄いけど、一つでも試合を観たあとだとじんわりくる。dramaの発音だけ些かひねくれて気に入らないけど、何度も繰り返し聴くとイ…

今年のスイカ玉買い

QRが読み込めなかったので市外局番で調べたら、七尾市か羽咋市と出た。福田農園さんは羽咋郡志賀町にあるそうな。 fukuda-nouen.com 先日カットスイカ食べたとき、小玉で千円以下なら買おうと思ってた。955円、衝動買い。小玉のくせに結構重く、同時に買った…

朱仙镇行き公交ができた!

岳飞庙で知られる开封朱仙镇へのアクセスについて考えていたら、ふと今年初めに西站が閉鎖された訳をもう一つ思いついた。 jaike.hatenablog.jp 开封县が区政施行して市区に編入されたんだから(祥符区)、西站を発着していた县内乡镇向けバス路線は公交(市…

BYD、日本進出

中国の自動車メーカー、BYD(比亚迪 Biyadi)がEVとバス車両で日本に進出してきているらしい。すでに京都などでバス車両の採用は進んでいるが、このほどEVモデルの乗用車を販売することになったようだ。 2022年7月21日にコンパクトカーのDOLPHIN(海豚)、SUV…

暑さ指数(WBGT)

LGBTの見間違いかと思った。差別発言したらアラート鳴るよ、みたいな。そういうの怯えて暮らすのも共生じゃないよ。 アルファベットも混同しやすいけど、a tsu sa shi su uってs音が連続して噛みそう。とか何とか言ってる間に熱中症かからないように。

Tバック

安阳でも豪雨

なんか毎度ニュース見るたびに豪雨だな。河南に雨季はなかった筈だが。 news.tv-asahi.co.jp 映像内の字幕が伏せられてるので、自分で調べる。今月5日から6日にかけて、台風の影響とみられる豪雨が中国全土で発生したらしい。中でも河南省安阳市は降雨量が17…

寿司ポーズ

オールスターに出てる選手をチラチラと調べていたら、面白いの見つけた。 千葉ロッテマリーンズ、レアード選手のすしポーズ。ホームランを打った後、カメラの前で見せる。幕張寿司とも呼ばれるらしい。 www.youtube.com ちょっと古いけどパフォーマンスの形…

新型コロナ第7波

また今夏も望ましからざる旅行になるのかよ。現状は行動制限渋ってるみたいやけど、お盆はさすがに喚起してきそうだな。キャンセル出て、また宿独り占め泊ありそうだな。

アベノモニフクス

事件から半月が経ちました。凶弾を受け亡くなられた安倍晋三元総理に敬意を表し、あらためてご冥福をお祈り申し上げます。 安倍さんが亡くなられた直後、国内外から相当数の弔意が寄せられたのはその人柄と外交姿勢が評価されたからだといわれる。とくに日本…

上街道小牧宿

中山道と名古屋を結ぶ脇往還の一つ、上街道旧道を少し真面目に辿ってみた。おもに小牧市内と犬山市南部。 network2010.org とくに田縣神社辺りから楽田追分、善師野(宿)へ続く道がこんなによく残ってるとは今まで知らなかった(おもに県道188号線)。一里塚…

募集女孩

冰红茶の緩衝材にこんな新聞広告が入ってたw 一瞬どこの店かと思ったら、全部東京(近辺)だった。一つくらい东京开封があったら良かったのに。 在日中国人向けの求人情報なんやね。半月文摘という情報誌の一頁。相手が俺と知ってか知らずか、粋なもん同封し…

もしも100年前にWikipediaがあったら

歴史的仮名遣いや、当時一般的だった用語だけで構成される文章に翻訳できないかな? まあ、ここ100年間の歴史事象は難あるけれども、現代用語とかなら意外といける気がする。日本語に限らず英語でも、当時の文語調と現在のとでは異なるはずだからね。

ついに冰红茶を買ってしまった

中国で飲料(ソフトドリンク)といえば、ほぼこれしか買わない。ミネラルウォーターにも優先するほど常飲している。大抵どこの売店でも置いてるし、冰红茶っていうくせに常温でも美味い。現地価格は多少地域差あるけど概ね3〜4元(約70円?)、近年は自動販売…

どっちもパワハラ?

愛の鞭ならぬ、愛の愚痴。

山口vs北九州

夏の企画を練り始めた。(記事作成時の5月中旬現在) jaike.hatenablog.jp 北九州(福岡・佐賀・長崎)は18きっぷシーズンにやりたいと思ってた。それは復路が在来線(山陽本線)ぶっ通しになるからだが、往路についてはFDA、新幹線、夜行バスの3案浮かんで…

同調圧力

成功体験がないとモチベーションも持続しない、ということを根っから頭いい人たちは分からないのかな? www.youtube.com 猫だって一度は玩具を捕まえられた経験がないと、意欲も向上心も続かないはずだ。単調にじゃらしているうちに飽きられたような反応を見…

ファミマの各種コンビニ決済が

マルチコピー機に変わってた。一軒めでいつもの専用端末機ねぇなぁと思い退出、2軒目でさすがにおかしいと思いスマホ検索したら、マルチコピー機使用と出てきた。ほんの一二ヶ月のうちの変化だと思う。まさかコピー機操作でチケット購入や代金支払いするとは…

土砂災害

新進党とか、共産党。 それは、自社さ以外。

最後の残像

jaike.hatenablog.jp jaike.hatenablog.jp jaike.hatenablog.jp jaike.hatenablog.jp 追い続けてもなるようにしかならないけど、つい進捗を調べてしまう。最新の動画によると、もはや一帯を全面封鎖して工事中の模様。傍若無人な中国人もさすがに全面封鎖さ…

AEONそよら

一番の表通りから、明るい店舗とバックヤードが半分ずつ見える設計って、どうかと思う。 北側(画像右手)から見るとそんな違和感ないけど、沿道から建物をまっすぐ見ると明暗真っ二つだからね。まぁ搬入口の設けやすさはここかもしれんが、設計者不自然に思…

ずっと人名だと思い込んでた

郑州の紫荆山って、商代古城遗址(城壁)の一部を丘(山)に見立てた命名なんだな。郑州出身の偉人か革命戦士の名だと思い込んで、今まで疑わないから確かめたり調べたりしなかったわ。 紫荆山为位于河南省郑州市中心地带的一处土丘,为郑州商城遗址的组成部…

中国の鉄道駅

とくに意味はなくて、ふと火车站の画像を並べて眺めてみたくなった、だけ。とりあえず国鉄(高速鉄道線をふくむ)限定で、地下鉄やその他都市交通は除けとく。 河南省 まぁここから始めるのが無難でしょう。 开封 最も発着回数の多い都市。近年は高速鉄道利…

ご結婚おめでとうございます

結婚自体はYahoo!ニュースで知り答えは分かってるけど、メンバー同士の絆が強いQuizKnockのことだからこういう報告動画が必ず出ると思って密かに待ちわびてた。 www.youtube.com 最終的な答えが分かってるだけに、行き着くまでの一コマ一コマが面白くて巻き…

悲しみっていつかは…

消えてしまうまなのかなぁ… あのゼブラゾーンには後年、慰霊碑が造られると思うが、決して銅像とか建てないようにな。ゼッタイふざけて惨劇を再現したり記念撮影したりする輩が集るから。故人を冒涜させないために、銘板と献花台だけで良い。

けしからん

モノクロ印刷すると、水道橋博士の金髪が白髪みたく写ってムダに学識者っぽく見える。不破哲三にも見える。 とかいうものの、タレント議員にしては意ッ外と外見以上の働きをしてくれそうな期待を抱かせるので、所属政党にとらわれず任期中にドジ踏まず慢心せ…

SPの警護不備責任を問う前に、

警護関係者に共犯がいた、という説はないのかな? だって岡山や神戸の遊説先ではセキュリティが厳しくて実行できなかったんでしょ。それが犯人地元の奈良だけ、安倍氏の背後ガラ空きってSPの誰かが共謀して配置薄くしたんじゃないか。しかも怪しい人物の接近…

わりと明白

幸せになれる者は、幸せになったらいい。 幸せになれない者は、わきまえて生きたらいい。 誰もが幸福を追求できるわけじゃなくて、両者いて、それでも自分のポジションを自覚して生きろと。 あと、暴力に屈しない姿勢をアピールするのは結構だけども、これ見…

ひとまず安堵

社民が今参院選で政党要件維持。 mainichi.jp 得票率2%以上って、選挙区と比例のいずれかでいいんだね。昨夜開票経過を見ていて、だいたい2.2%くらいだったから際どいなぁと思ってて、最終結果は今朝見た。2.4%はNHK党と同じ。 jaike.hatenablog.jp つか、比…

阿久比

阿久比球場での高校野球観戦前の阿久比町プチ散策。球場のある阿久比町スポーツ村最寄りの、名鉄河和線坂部駅下車。こんな機会でもないと途中下車しないところだからね。ちなみに金山から太田川までは特急河和行きを利用、坂部を歩きたいが故に阿久比停車の…