南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-01-01から1年間の記事一覧

2度目のキッチリ回収

2019年から毎年1枚ずつ買ってる年末ジャンボ宝くじ、2020年以来2度目の下一桁当選で300円回収確定。高額当選しないけど、毎年1枚だから40%の確率で回収できてる。 今年は12月10日に買った(お酒「吉乃川」と同じ日、同じ店)。 jaike.hatenablog.jp 店頭に…

単に物価高のせいではない

一年間の貯金額が例年に比べて半減した。 住民税が給与から天引きされるようになって、手取りが減ったのはまぁある。物価高、とくに食費がやや増したのも事実(月2万に収まらなくなった)。しかし半減はデカい。何か消費生活習慣が大きく変わったのか。それ…

今年の総括

もう11ヶ月ずっと重々しい含み損を抱えて過ごしてきたから、まとめなんてすることないんだけども割と30日恒例っぽいのでやっとく。毎月成果報告するために設けたカテゴリ、年一くらい使わないとな。 もう五年余に渡って拘束されてきたので、次の売却チャンス…

これもミュージックビデオ

金与正さんの肉声を聴いてみたくて。 www.youtube.com 北朝鮮の国営メディアで流れる女性の声というと、朝鮮中央放送の名物アナウンサーを思い浮かべるけれども、為政者の近親者の肉声に興味あった。最高指導者でない執政者ってどんな抑揚で話すんだろう。単…

澎湖諸島

中国大陸で青海省が憧れの地であるのと同じくらい、台湾でいつか必ず行きたいところが、澎湖諸島。大学のときに観た台湾映画『風櫃来的人(邦題:風櫃の少年)』がずっと記憶に残ってて、今でもときどきYouTubeで映像を探す。舞台となった風櫃へまっすぐ訪れ…

100キロ歩きたい

秋に、福岡県の行橋から大分別府までの100㎞を26時間以内で完歩する、行橋~別府100キロウォークのニュースを聞いて自分もやってみたいと思った。 行橋~別府100キロウォークオフィシャルサイト どっかの大会に出場するのでなく、とりま自分のペースで一定時…

不良ドライバー

車線を跨いで、トラックをダブルブロックしてみた。 ちょっと手慣れるとすぐ、こういう悪ふざけをやりたくなる人。だから実際にハンドルを握ってはならず、一生ペーパードライバーで居なさい。 www.8kz.com 先日から、小休憩の暇つぶしにプレイしている。ポ…

黄金の4分間

しばらく前にニュースで読んだ、イイ話。 高速道路で運転手が突然の心筋梗塞、幸い乗客全員が医療従事者 ちょっと掻き回して元の記事を見つけ出した。"黄金四分钟"のキーワードでは現れなくて難儀した。サッと検索できるほど、なかなか表立ったニュースにな…

本田裕典(キング)氏について

令和の虎チャンネルで、主催の岩井さんと揉めて帰らされるシーンをショート動画で観たのがきっかけ。受験生への投資コーナーで若干31歳にして「東大理三以外はカス」など筋の通らないことをしゃべって虎たちの理解も得られず、「若者虐めて楽しいかッ!」な…

リフィーディング症候群

じゃあ、仏陀は科学的にも奇跡なんですか。 羽柴(豊臣)秀吉が兵糧攻めを行った1581年の鳥取城の戦いで、落城後に助け出されて粥(かゆ)を食べて死亡した人が、飢餓状態での急激な栄養摂取が原因で電解質異常などの重い合併症を引き起こす「リフィーデ…

これは高島屋ではない

恒例の、一人でくどいほど生クリームを食べる企画。イブに実施した。 今年は生クリーム泡立て法に、500mlペットボトルを用いた。時折空気を取り込む点では密封状態で難あるけど、効率よく振り回して冷凍庫に放り込む、を繰り返して、多分これまでの生クリー…

郑州地铁12号线開業

記事作成のため郑州地铁 - 维基百科,自由的百科全书の一覧を調べ直していて気づいた。 mp.weixin.qq.com これは完全に直近ですね。嗅覚優秀。まだ路線図にも描かれてないし、地図上にも載ってない。 郑州地铁12号线が走る一帯今回の開業区間はほぼ上の地図…

郑州地铁10号线開業

jaike.hatenablog.jp 絹発祥の地とされる青台遗址へのアクセスに、荥阳市南郊の高速鉄道郑州西站が使えるかもしれない、と書いた。もともと郑州西站は在来線陇海铁路の郑州站の隣の駅で、郑州市中心部に貨物操車場を併設して所在した(同じく郑州东站も同線…

Breaking Down

これだけ巷で騒がれてると、否が応でも目に入ってくる。主催の朝倉さんが同じ愛知県出身ということで若干親しみも覚えて、人となりから色々と見させてもらった。正直陰キャの自分には畑違いというか微塵も縁のない格闘技の世界だけど、嘗てガチンコファイト…

から揚げ、やりたい

うわ、旨そう… www.youtube.com youtu.be 料理人のこめおさんはともかく、唐揚げって素人でもこんな手軽に旨そうにできるんか。スーパーでもコンビニでも唐揚げはいくらでも買えるけど、とくに弁当の唐揚げは衣がぶよぶよして張りがない。あるいはカリカリに…

上皇誕生日

皇誕節につづく、聖誕節。 われわれ昭和と平成に生きた人間は、一生この3日間を忘れないだろう。

横顔が好き

www.youtube.com この車中ライブシーンだけ繰り返し観てしまう。 今年はショート動画からハマっていったチャンネルが多くて、正しく遍歴を辿っていくと相当数になると思うんだけども、今年の初めのほうなんて最早記憶にないから、まぁ思い当たるのだけでも取…

柚子湯

あめゆじゅゆとてちて、けんじや(それは雪) 今日は冬至。最近たまに开封の気温を見ると、零下10℃くらいが頻繁にある。そんなん黄河の彼岸じゃん、开封は零下5℃を下回ることはほぼなかったはずじゃ。地球温暖化で暖冬が増えるんじゃないのか。大気汚染が改…

自堕落が治らない

丸一週出勤を放棄したら、生活が無職モードになりきってしまった。長期休暇で1週間休むのとは違う堕落感が凄い。一応週明けから仕事納めまで4日ほど出る予定なのだけど、全然気持ちが締まらない。こういうのを倦怠感っていうの?ちゃうやろ。 そうだ、お酒を…

気宇壮大(きうそうだい)

心構え、度量が大きくこせこせしていないこと。 これも昨日のクロスワードパズルで全く思い浮かばなかった四字熟語。問いには直接答えられず、周りのキーを埋めることで成立した。稀有(けう)なら知ってるけど、気宇って平仮名の突飛なトッピングだよな。音…

得手勝手(えてかって)

他人より自分に都合のいいように行動すること。 四字熟語をテーマとしたクロスワードパズルで、エ_カツテまで埋まっても答えられなかったキー。自己勝手じゃないし、四字熟語なので「エゴ勝手」も無理だしなぁ。得手って、得手不得手の得手だよな。言い得て…

同時にダウンするヤツ

ちょうどMax39.9度の熱が出てた時かな、日曜の深夜零時ごろロフトの寝床から起き出して、ちょうど冷え込む日だったから暖房いれようとしたらエアコンのリモコンの設定画面が真っ白。たぶん入居してから一度も電池交換したことなくて、住人と同じタイミングで…

20年前の自分かと思った

www.youtube.com トラス鉄橋と赤い電車を見た瞬間、完全に当時の自分と重なってしまった。自分の場合は鉄橋をくぐって裏側を少し登ると駅があって、駆け込みセーフになるんだよね。

ふて寝

貴重な休日を高熱に奪われたうえ、当面出勤できなくなって給与を損失したので、もう微熱だけど一日ダラゴロ寝てた。勤務中にハラドキしながら値上がりするのを休憩とかにチョイ見るより、好きなときに見て含み損減るのをウホウヒョするのはずっと快楽。怪我…

さつまいもミルク

こういう逆境でも何かしら興がないといかん。そう思って買い出しの帰りがけにふと買ってみた。味覚わかるからいいもんねー。そりゃ健康時よりは弱いかもしれんけど。 長年のプリンシェイク付き合いがあるから、このサイズの変わった商品は大概試す。まあ、さ…

唐突にコロナ

コロナ禍の真っ只中じゃなくて、このときになって初めて陽性判定されたわ。あはは、俺らしい、ダハハ。今さら初めて抗原検査受けた。 禍中に2回怪しい発熱あるけど、38度以内で市販薬飲んで二日で鎮静化したから、今回が一番高熱で信憑性ある。やっぱり不思…

余裕こいてる場合じゃなかった

jaike.hatenablog.jp昨朝38.6度、寝込み確定。喉は激痛だけど、体温数値のわりに頭痛や関節痛などはなくて、ゆっくりなら動ける。食も欲はないけど、適量なら食べて吐く気配はなく味も普通にわかる。 昼間までは風邪薬飲んで余裕こいて、下書き弄れるかなと…

風邪気味

年末スパートかけようとしたら、体調崩したようだ。今週から身体の各所(明かしづらい部位を含めて)に違和感を覚えて、そのくせ毎日3時間ほどしか寝ないできたら、ついに今朝喉に軽い痛みを生じた。微熱もある。謎の細菌が随所に異常をもたらしてきたようだ…

回文作成中

エミル・マッケンジー、外人ケツ丸見え。 丸3年前に作りかけたヤツが転がってた。どうせこの先進展ないから、そのまま。

経営傾いた会社から貰いたくない贈答品

シャインマスカット。 「社員まずカット」を暗示。