南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馥郁(ふくいく)

よい香りがただようさま。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) 意味も又さることながら、超難読熟語の一つだった。馥の旁が音を、偏が意味を表すと覚えるようにしよう。郁はまぁ名前でも使われ…

気づくの遅い

jaike.hatenablog.jp 傾城の類語の、傾国が第3問に出てた! 【スッキリ】新しい漢字クイズ、解けたらめっちゃ気持ちいい…! - YouTube 傾国ビャンビャン麺とか、このカタカナ抜け漢字を自作するのに意識がいってしまい、肝心の漢字や熟語を学習できてなかっ…

慮外(りょがい)

思いのほか。意外。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) ほかに、 礼儀を欠くこと、ぶしつけなことという意味もあり、慮外者で無礼者と同じ意味になる。 松本清張の『理外の理』を思い出してし…

大混雑のスーパー銭湯

ここ三年コロナ禍で空いてるのを見慣れたせいもあってか、混み方がハンパない。脱衣所で一瞬入浴を躊躇うくらい過密だし、湯池も浸かる隙がない。食事処で暫く歓談してたら、他の客にガン視されて追っ払われる。離席して見回すと空席は見当たらず、もはや椅…

たしかにうれしい

これで発泡酒の500ml缶より安いからね。鬼うれしい。 ほろ酔いだとテキトーに物書くからいかんけど。

2%カンボジア人

アメリカの食事1週間と、フランスの食事1週間企画につづいて、突如カンボジアが出てきたので何かと思えば、そういうことかー。 hochi.news んじゃ、これも思わず遺伝子漏れちゃったやつ? ニャイって、いかにも東南アジアっぽい音じゃん? 中学までアメリカ…

ウ国

米、英、仏、独、伊、露の6カ国のうち唯一、漢字一字表記が中国語と同じなのはどれでしょう? (表現している音は、ロシア以外は同じなんですけどね。) 答え:英国 順に、美、英、法、徳、意、俄となる。 最近、ウクライナ情勢のニュースで同国をウと略すよ…

大阪か京都の人過酷

不眠不休を府民に普及。 不眠強要罪適用したい。

傾城(けいせい)

美女の意。 傾国とも。男子がその色香におぼれて城も国も顧みないほどの美女。転じて遊女の称。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) 現在「城=ジョウ」の音読みが一般化しているけれども、こ…

塔頭(たっちゅう)

本寺の境内にある小寺。脇寺。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) 塔头と読んで、寺の仏塔の管理人だと思った。大相国寺で菜園頭を任された魯智深みたいな。

人生は短薄に

命懸けすぎて高血圧になったので、延分控えめにします。

ドーラ息子たちの狙い

功績は要らねえ、飛行石さ。 嫁は要らねえ、とかスカしときながら、タイガーモス号で熾烈な嫁争奪戦を繰り広げる息子たち。船上が戦場。 でも、飛行石も鉱石の一種だから、非鉱石ではないよね。レアメタルなんかに血眼になってないで、飛行石掘り当てたら一…

コロナがインフルエンザ化するんじゃなくて、

インフルエンザがコロナ化してねえか? こんな厳重な扱いだったっけ、インフルエンザ。ただの風邪よりずっと深刻な扱いされてる気がする。こりゃコロナ=風邪認識は到底無理だねえ。

プリンシェイクが恋しい

これをプリンというのなら、 www.youtube.com 振ったあとのプリンシェイクだ! プリンシェイクは、味こそプリンとカラメルだけど、固形でプルっとしたテキスチャーにはならない。ドゥルっとまではいかずとも、振る前からそこそこ液状。まぁシュークリームの…

なんでもerをつけて

拙者はワクチンミセッシャ―。 だまし絵描く人は、エッシャー。 ふつうerをつけると巻き舌になるんだけどね、儿。

うまッ

金曜日に受けた会社の健康診断で、採血の針刺しがめっちゃ上手くてチクリとも感じなかった。こんな注射針刺すの上手い人、日本にも居るんやなぁ。中国の看護師は針刺しが上手いと聞いていて、実際入院した時、人生初めての点滴が全然苦痛じゃなかった。なん…

活舌悪いと真逆

強制召喚と、強制送還。

中国、日韓にビザ発給停止

ビザン停(ting)帝国だな。 個人的にはノービザ解禁を中国渡航の目安としているので、あんま気になるニュースでもない。ビジネス交流には痛手だろうな。 中国当局も内圧でゼロコロナ政策転換させられたって認めたくないから、「コロナ=風邪」を国外に波及さ…

人事不省(じんじふせい)

大病や重傷で全く意識を失うこと。昏睡状態に陥ること。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) 一見そんな身体的な意味に見えない。寧ろ、過失とか失態のような意味だと思った。

放置基準

Facebookの通知数が111になったので見た。 LINEでもこんくらい放置してみたい。 ちなみにGmailの通知バッジは、5,225。もう解消する気も失せる。

運否天賦(うんぷてんぷ)

すべて人の吉凶禍福は、天がそうさせるのだとすること。運を全く天に任せること。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) 運天っていう苗字は、この語が由来じゃないよね。でも一説にこんな由来も…

頌春(しょうしゅん)

新年をほめたたえること。賀春。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ) ちょうど今の時期に相応しい語ですね。早くも滞りがちに見えますが、旅記録を書き始めたので自分的には断然幸先良好っすね…

新春志摩島々の旅 3:賢島・鵜方

(新春志摩島々の旅 2:磯部・答志島よりつづく) 今日は早寝早起き、7時半には朝風呂。しかしスマホの充電が不十分で退室は8時過ぎ。しかも多くの宿泊者と出発が重なり、なかなかエレベーターが掴まらない。偶々2機同時に下りてきたのを1機開いて満員だから…

自生ミカン?

昨日、答志島のちょっと山ン中で見つけた。 さして離れてないところに住民耕作地もあるけど、これは手入れしてなさそうな木だった。しかし種から生えて自然成長したにしては、実が大きく肥えている。そういう種なのか、地中に何か強力な肥やしがあるのか。木…

新春志摩島々の旅 2:磯部・答志島

(新春志摩島々の旅 1:伊勢神宮・河崎よりつづく) 伊勢市駅9時発の電車と、始動は遅め。ギリギリに起き出して、湯池は小さいけど檜薫る朝風呂で身体を温める。そいえば前回(2021年夏)は密の自主回避を促すため、ホワイトボードにマグネットを付けさせて…

新春志摩島々の旅 1:伊勢神宮・河崎

「行ったら書く、書いたら行く」を計画旅行のルールとしているにもかかわらず、昨夏の福井旅行を前書きから一文も進められずに冬を迎えてしまった。そこでなるべく企画を凝らず印象に残りにくい小旅行にしようと。ノンビリするなら、正月は安定の伊勢志摩で…

腊肠(腸詰め)の思い出

腊は、部首的にxiとかcuとか読みたくなるけど、là。覚え直しておこう。 tpakira.hatenablog.com 留学2年目の冬にお世話になった、黄さんの手料理が思い出されて懐かしかった。 jaike.hatenablog.jp 甘いというか、酒の香(酒粕)のような味がしたな。自炊で…

107じゃない、108

jaike.hatenablog.jp 百度地图を見ていたら、郑新黄河大桥の傍らにこんなのを見つけた。 水浒108英雄树黄河富景生态世界という、黄河游览区の一種みたいな公園の中にあるようだ。何故ここに水滸伝? また国道は107号なのに、敢えて108とは如何に? 种108棵“…

郑州で大規模玉突き事故

今年もポツポツとマイペースで河南省を書いていこうと思っている。第一号がこんな記事になるのはとても不本意だけど、年初早々目に飛び込んできてしまったのだから仕方がない。なんかこのところ、Yahoo! JAPANのニュース欄トップに月一ぐらいで河南の悪いニ…

アメリカの数学のレベルが日本と違いすぎたw

www.youtube.com 年末の夜中に見てて、 思わず声立てて爆笑しそうになった。腹筋痛めたw 問題用紙の最初のページに公式や前提条件がズラッと書いてあるって、どれだけ親切なんだと思ってしまう。でも公式を覚える教育じゃなくて、基本的な問題で使えるかど…