南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠不觉晓

いや、昨日は単に週末ボケだと思うけど、一日中(3時にコーヒー飲むまで)眠気が凄まじかった。春早すぎやろ。カッチン玉過ぎたら春、の解釈でいいんか? ディスりまくったいちごかき氷味サワーの逆襲じゃないかとさえ思った。

再び観光客を集める清明上河园

古都の観光産業は順調に回復しているようだ。こういうニュースがスッと目につくところに上がってくるのは大変喜ばしい。 古都開封の観光市場が活況 河南省 开封を代表する観光名所の一つ、宋の都を描いた「清明上河图」の世界を再現したテーマパーク、清明上…

かっちん玉祭 2023

近年ホントSNS等で周知されてきてるせいか、この時期確実にアクラン上位へ昇ってくる。なんで2007年と古い記事なんか知らんけど、飴の種類(値段)が詳しめに書いてあるからかな。この当日まで一切言及しないで静観して、どんだけ稼ぐか見てた。 毎年2月26日…

いちごかき氷サワー

昔懐かしい価値は分からないけども、驚安だけに気圧されて買ってみた。 注ぎながらよく考えたら、いちごかき氷サワーが懐かしいんじゃなくて、かき氷のいちご味シロップが懐かしいんじゃんね? 意味わかってなかった。新潟県産のご当地アイス「もも太郎」(…

Nortonが期限切れ

新しいウンチアイスルソフトを買わなくては。

寿司に除菌スプレー噴霧

そんで火炎放射して炙るの? オマエが調理すんなー

いわし懐古

blog.hatena.ne.jp お題リスト見てたら、なんか昔のいわしみてえだなと思った。そいえば、今の人力検索って質問形態にいわしがないんだな。いつ改編したんだろ。匿名質問が出来てからかな。もうそんなん死語だろ、とか、ジェネレーションギャップとかになっ…

邪気にみちあふれる

毒素真面目な性格です。 誰にも気に入らせないブログを目指します。

QuizKnock&スシロー

イベント期間が終わらないうちに(26日まで)。公開直後に観たのに、取り上げるのは遅れる。これは遅れると完全に機を逸するやつ。 www.youtube.com 今このタイミングで動画公開とコラボイベントが行われることによって、スシローが迷惑行為事件の救済効果な…

驿yì

駅(驛)のエキを音読みと認識してないからか、タクやシャクから推測されるzeやchi等と読もうとして正しい発音を覚えられない。同じエキと音読みする役、液、益、易がみんなyiなんだから、エキとさえ読めれば何ら苦労はないのに厄介だな。

コンゴ川と古黄河

滑县と浚县の地理関係って、キンシャサとブラザビルに似てるよな。 川の名前も響きがどこか似てるしな。

白馬の禍

Wikipediaのとある選り抜き記事から、隋、後梁(南朝)と見ていたら、ふと「开封を都とする後梁があったよな?」 それは南朝の後梁と区別して、後梁(朱梁)とも表される五代十国時代の一国(907-923年)。朱梁の朱は、建国した首領朱全忠と後継一族を示す。…

一聴き惚れ

一目惚れの聴覚版だけど、「人聞き悪い」と被りそうで勿体ない響きだ。 www.youtube.com www.youtube.com 東海ラジオFMで昨日の18時ごろ流れてた曲。そんな惚れたって程でもないけど、曲の後に言及された”一聴き惚れ”なる語に免じて。惚れたというなら、こっ…

北ミサイル発射のニュースを見ながら、

浜田靖一防衛相がハマコーの2世だと気づいて、この方面の防衛と継承はホント着実に進んでいるなと心底ウンザリした。たまに議員や閣僚チェックするたんびに世襲を知る。名前と顔でだいたいピンとくる。まあ被選挙権を事実上放棄してるみたいな私がとやかく言…

巨大ルーフ出現

市松模様でメインフィールドを覆ってみた(1月26日制作)。デカすぎて、なるべく霞まないように全体像をスクショするのは至難の業。 全貌温室のようにすっぽりと包むまではいかなかった。そもそも互い違いとはいえ、覆い尽くすのに足るだけのブロックを確保…

飞云浦

飛雲浦(ひうんぽ)水滸伝における武松の名シーンの一つ。武松が施恩を助けて快活林から追い出した蒋門神は、新たに孟州へ赴任した張総督と結託して武松を冤罪に貶める。流刑となり、孟州から恩州への護送途中で蒋門神の手下が暗殺しようとしたところ、武松…

ベトナムコーヒー

先日お菓子と一緒にもらったもの。 パッケージはブラックだが、開封した瞬間、うわ甘そう、と。中国の雀巣みたいな。あれも一時期愛飲したけど。もう日本の微糖で充分甘い。 案の定な甘さだけど、意外とコーヒーの香ばしさがしっかりしてる。クリームないか…

期待高まる?

おっ、これはもうじき土豆粉も出るのかな? いや、発想飛躍しすぎだろ。というか、一人勝手に待ち侘びてるだけ。

ベトナムのお菓子

馴染みの居酒屋で貰った。女将さんは、「いただいた人から、(勉強のため)どこの国のどんな菓子か教えてもらえなかった」と言う。箱を見回してすぐ、ベトナムだと分かった。箱の大きさから月餅みたいなもんだと推測した。英語表記でGREEN BEAN CAKESとある…

黒い噂を

洗刮撒(xǐ guā sā)シークワサー。 洗って、剥がして、広める。 jaike.hatenablog.jp 昨日昼の時点でシークワサーまで思いついていたが、サーが完成しなかったのでガーシーで放った。夕方に撒sāへたどり着いた。

スキャンダル暴くみたいやん

大物丸洗い。 そうか、ガーシーのシーって洗xǐだったんだ。ガーは、まあ微妙だけど刮guāにでもしとくか。

人生詰んだ人々のために

詰ンドラに詰ンダーランドを建国し、ワシン詰ンディー市を首都とする。 おでん詰ん詰ん、詰ーん詰ーん、詰ん詰ん詰ん詰ん詰ん詰ーん!だわさ。

藁にもすがる思い

あら、ブス、チョコくれんぽ。 普段ブスと思ってるくせにこういうときだけすがる奴。

高らかに宣言

一日1件、購読してないはてなブログをランダムに読むことを、やったりやらなかったりしたいッ! あの、大学の講義で抜き打ちで一部だけ出席とるみたいなやつね。

アルコール消毒液で火炎放射

そこでチンチン出して「消火器だ」つって応戦したら、もっと炎上したろうになぁ。どうせバレて破滅するんだから、悪ふざけも限られた一回でとことん攻めて究めるべきだと思う。 スシローの件でもそうだけど、公共の衛生管理に対する愚弄や冒涜は、終焉を迎え…

喩えがよくない

トルコ・シリア国境付近を震源とする巨大地震で、 まるでスーパーひとしくん人形が没収されるかの如く、 真下に沈むように崩れ落ちるビルにはショックを受ける。阪神淡路大震災でもビルや都市高速の倒壊は目立ったが、押しつぶされる1階部分はともかく、殆ど…

肖像画

織田信長が中村ゆうじに見えた。

はてなポイントシステム廃止へ

これも時代の流れやねぇ... hatena-announce.hatenastaff.com 以前は人力検索や災害義援金などに頻繫に使ってたポイントも最近すっかり弄らなくなり、1年間ポイントの授受がないと失効する旨の通知が来てから、存命程度にアンケートポイントを稼ぎに行くのが…

開設18年

ワァ、もうじき人生の半分だよ。 はてなダイアリー※無知科学論講座※開設 jaike.hatenablog.jp 以降、無知芸術論講座、南蛇井総本家、南蛇井総本気と変遷(たぶん)。あちこちのサービスを食い散らかしていた日記やブログを回収、集約していく。 jaike.hatena…

傘掛けからドーム型温室へ

jaike.hatenablog.jp 天井をピラミッド型でつくってみた。 まず傘をかぶせる『笠地蔵』じゃないんだから。 市松状に採光する真っ平な天井と違って、ブロック一つ一つが宙に浮かんで見えるから面白い。 秀逸