南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎なジンクス

グループ参加するとなぜか、その紐づけしたカテゴリを書かなくなる。 蛇池的には「ふつうの日記」の割合が減り、Gag志向が強まって良い傾向なんだけどね。今月は、思わぬ出会いがあったり、株で小銭稼ぎしまくったりしてたせいか、日記で埋めることが多かっ…

四川らーめん@本郷亭千種店

ここ数年、平針(運転免許試験場)の帰りなどに本郷亭本郷本店のらーめんを食べているが、もともと本郷亭デビューは母の紹介による千種店だった。最近知り合った女性と意気投合して、久方ぶりに千種店を訪れた。開店一番の四川らーめん。 気のせいか、量が些か…

未明にスーダン情勢を見ていると、

朝寝坊と遅刻をする。 何故か2週連続で犯した。

焼肉での一コマ

今日はハツが旨いことを知った。ハツとは、牛の心臓にある部位で、Heartsからハツと呼ばれるようになったそうな。とかく旨いのと、焼けるのに時間かかるからゆっくり呑めるのと、比較的安いのとで、味をしめた。 その網の下で、炭の上に落ちて燃えゆくニンニ…

涌井、中日移籍後初勝利

お待たせしました、ようやく1勝できて良かったです。涌井というと、4球団最多勝、セ・パ両リーグ最多勝獲得を期待してしまうけど、まず4球団勝利があったんだね。大事な記録、大事な第一歩。貧打にもめげず毎試合きっちり仕事してくれてやっと報われた形。…

CoCo壱の10辛

ツレが夜更けに、カレーハウスCoCo壱番屋の10辛をウーバーで頼んだので、ちょっと味見させてもらった。CoCo壱のカレーなんて高校の卒業式後に親友らと食べたっきり、20年くらいご無沙汰だじゃないかな。当時から辛さには自信あったけど、たぶん遠慮して5辛く…

6s 延命

jaike.hatenablog.jp 気候が暖かくなってバッテリーの持ちが回復してきた。100%未満から一日過ごしてもシャットダウンに怯える必要はなくなった。ときには低電力モードで74%から半日動かなかったこともある。さすがにバグだろ。とにかく電池の著しい目減りが…

やっぱり移籍組を推し

やってくれたよ、細川。最高の逆転打。まさにドラゴンズに来てくれてありがとう、に同感。 www.dazn.com 是非この一年しっかり開花して、生え抜きとレギュラー競ってほしい。 また加藤翔平の外野守備と、今日の初ヒットからの走塁。見てて頼もしい限り。なか…

新たな癒やし

Backstreet Boysを聞き流していたら、いつしか新たな美声が入り混じってきた。 www.youtube.com おや?この動画の前半の曲、なんかヤバいぞ。なんかデジャヴュ感ある。Backstreet Boysのライバルといわれる、昔からお気に入りの’NSYNCにも似てて、速攻で魅了…

きちょうめん

気性が超面倒くさい人。 几帳面のキと、生真面目のキは字が違うことをそっと知る。しかもいずれもキが気ではない。

jaike.hatenablog.jp 厶を入力しようと思って、「はちがしら」が公の部首なら厶は音を表す旁になるんじゃないかと推測した。しかし、コウを入力しても厶は変換候補に出てこない。公のほか、広、弘、勾なども厶の音がコウである可能性を窺わせる。一方で、仏…

9年目に突入

余剰金の一万円を数日間の短期で転がして薄利を抜くのをやっている。今月だけで4連勝中。小銭程度の利益額はあまり気にせず、買い時と売り時をしっかり見極め低リスクでやること、テクニックチェックに終始している。8年前に同じ一万円で単元未満株を始めた…

はちがしら

丘、亠、厶 それぞれ部首の「はちがしら」または「は」を付けると、兵、六、公になる。 www.youtube.com できた漢字3つとも法を加えて熟語になるなーと思った。兵法、六法、公法。 家は無理だった。兵家、公家、六家?

うーん…思い留まるなぁ

爆弾のつくりかたの本を読んでも爆弾はつくれるけど、 爆弾を愛せない子はダメなんだよ 今回は直感的に、あんまり主張性が感じられなくて寧ろ感化・洗脳・教唆されてるように見えた。何にせよ行動に移せるのは大したもんだよなぁ。無敵の人を果たすのも実際…

中日ドラゴンズの推し

その時代から書いてるのでこのブログでは周知だけど、野球の面白さを知り強竜ファンになって最初の推しは、森野だった。もちろんアライバも孝介も憲伸も岩瀬も、みんな好きだったけど、やっぱり代打からレギュラーに成長する過程を間近に見てきた森野は違う…

親戚同士

カタール人と、タタール人と、ネアンデルタール人。

焼肉

最近親しくなった飲み友と、久々にほるたんへ行った。自炊するようになっても相変わらず焼肉音痴(肉の種類や頼み方、焼き方の要領が分からない)なので連れに任せようと思ったら、今夜はそんなに食べない感じだったので自分で適当にやる羽目になった。まぁ…

いますぐ応募

瞬間工募集中。 面接で相当ふるいにかけられそう。

魔法使いの弟子

むかし毎月購読していた福音館書店の「こどものとも」で読んだ、『まほうつかいのでし』。あれ、原作ゲーテの詩だったんだ! たまたまWikipediaの選り抜き記事で知り、すぐに絵本を思い出して鳥肌立った。 ja.m.wikipedia.org まほうつかいのでし―ゲーテのバ…

隣人の生活侵害

夕方帰宅したら、ゴキブリが1匹便器で勝手に溺れていてギョッとなった。そのまま一度流し、小用して再度ダメ押しに流した。まだ羽アリすら尚早なのに、Gは出没早過ぎだろ。そして、どっから飛来した?換気扇か? 最近隣人のベランダタバコが気に障っている。…

解放された耳によく響く

アメ車のアクセルを踏み込みまくるミュージックビデオ。痛快でたまらない。 www.youtube.com 我々日本人が注意したいのは、これらのスピードメーターはマイル表示で決してキロではないこと。たとえばこのシーンの90から100へ加速なんて日本でも高速乗ったら…

祝70000アクセス通過

はてなブログ移行以来の数字だから、まあ10年でこの値ですね。いかに日頃の訪問者数が少ないか、歴然でしょう。バグとスパムで何割かは稼いでるでしょうしね。これからもこの調子でやっていきます、て言いたいだけ。 あと、グループ参加し出してから、はてな…

シンチャンの回鍋肉

なんか以前より塩辛くなった気がする。以前はもっと、甘辛味噌炒めって感じだった。それでも本場の回鍋肉とは違うんだけども、日本人向け中華としては適当。塩と辣椒で辛い回鍋肉は素直に認めがたい。 今日は、お気に入りのラーメン餃子 楽がリニューアル改…

大腿神経痛?

ではないかと思しき、右脚の痛みに見舞われている。とくに脚を曲げたとき、座って前傾したときに膝上あたりに強い痛みが走る。太ももの裏じゃなくて前面が痛い。太もも全体でもなくて、膝上あたりだけが局所的に痛い。以前に腰を痛めたとき左脚に今回と似た…

日本人、湯船に浸からないと休まらない

極端な話、ホームレスになって三食満足に食えなくなっても、定期的に銭湯には通いたい。そのほうが生き延びられそう。

支障に気づいた

GPSぶった斬って今朝天気アプリ開いたら、現在地情報を取得できず開封市しか表示されなくて笑った。手動で取得して登録したけど、ふだん当たり前に使ってきたものを失うって衝撃だけど面白れえなぁ。 あと、今日急に発生したんだが、低電力モードのバックラ…

晩飯封鎖

衝動的な外食や飲み会の誘いなどを回避するために、(週末に)肉魚などの食材を調達しておくこと。

iPhoneの終活

現在使用中のiPhone 6s、一度非正規品でバッテリー交換したものの、再び劣化が顕著になってきた。最近はとうとう、70%程度でも何らかの負荷でシャットダウンする始末。今日はGPSを完全遮断させた。もうWi-FiとBluetoothも使わない。気温は温暖になってきたか…

セイヨウバクチノキ

略して、セイウチ。 博打の木だなんて奇妙な名前だなぁ。パクチーの見間違いかと思った。 セイヨウバクチノキという名前は、 近縁種で日本産のバクチノキが生長するとともに樹皮が剥がれていく姿を、博打打ちが勝負に負けて丸裸にされる様子に例えたことに由…

惜しいやん

電車の中で、向かいの男性(東南アジア系)の服にピカチュウの絵柄でPIKQIUと書かれていて内心笑ってしまう。中国でもよく見た誤植。でも、 PIK@U だったら、案外イケるよな、とすぐに閃き、字面的に惜しいとさえ思えてしまう。ちなみに、ピカチュウを中国…