南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと習得してた!

今月上旬かのサンデー版漢字問題で、陶冶が出題されてて読み書きともに正しく答えられた。 jaike.hatenablog.jp 書き:統を陶に直し、(設問) 読み:冶をヤと読む。 やはり書いて学習したものは脳に残っているもんなんだなぁ。

はみ出る 壺ホルモン

昨日、馴染みの居酒屋も鴻運楼も休みで急遽ほるたんに呼び出された。一杯だけのつもりで注文していったが、新名物と触れ込みの壺ホルモンが目に留まった。その日次第のホルモン詰め合わせ。 ホントに壺から溢れてる。連れと、これ嵩上げしてない? 最後ソー…

Number 9

ニュームベルク。 ドイツっぽくない?

リッチテイストを飲んでみた

4月16日から下書き放置されてたのを、タイトルそのままオープン。お付き合いで外呑みの機会が増えて、ビール腹が気にかかり出した。その結果、家でのチョイ呑みを控え、格安発泡酒を買わなくなりつつある。そうか、ぼっちの友だったんだなぁ。

蜜蜂

巣とかに群がって蠢いてるのは気持ち悪いけど、地に這ってる群れをハチ目線で見ると、タヌキの子とか豆柴みたいで可愛い。

弥富の近鉄名古屋線旧線跡

月一目標の日帰り鉄道旅5月編、というよりは梅雨入りを控え好天の休日に乏しそうな6月分を前倒し。今月はGWに関西の私鉄を攻めているので十分。丸一日の予定だったのが急きょ用事ができて、夕方にずれ込んだ。 身もフタもなくいえば、名鉄尾西線の弥富~日比…

もんじゃ焼(餅・チーズ・明太子)@まんだら家

昨夜、お友達オススメのトッピングで、もんじゃ焼を食べてみた。前回の初もんじゃでは、俺がその朝にきな粉餅食ってきたから、餅トッピングを避けたのらしい。変な朝飯のせい。 肉系もなくなると、もう明らかにお好み焼きではない。餅入ってるから主食か。二…

七と九

jaike.hatenablog.jp 柒は、漆の異体字だという。漆を眺めていると、喜寿や傘寿みたいな漢数字の重なりにも見えてくる。そこから転じたのかな。 ところで、柒の七を九に変えると染だ。九の大字は玖で、染は音も意もまったく関係ない。しかし、これだけそっく…

道仏廟院(どうぶつびょういん)

道教は廟で、仏教は寺院だという覚え方みたいな造語。意味の組み合わせでABABの形を意識した。

撮影ミスか、編集ミスか

昨夜、何年かぶりにラストサムライを友人宅で観てて、村祭りを刺客に襲撃されるシーンで、夜のシーンのはずなのに光の加減が強すぎたり屋内全体に行き渡りすぎたりして不自然なカットがあった。たぶん日中撮影したものを混ぜ合わせて、不注意な編集をしたな…

Angel of the City

先週末の聞き流しの拾い。 www.youtube.com 今度の土曜日、新しいお友達とカラオケ行くことになっている。クリスマスもヒトカラだったので、連れと行くカラオケ久々だな。カラオケ自体半年近くやってないので、あまり相手に合わせず発散することになろう。ま…

日経平均、昼過ぎに急落

てっきりロシアが核兵器使用したかと、思ったじゃんか。

大字(だいじ)

書類などで容易に改竄しにくいように用いる漢数字。先日、サンデー版の漢字クイズで七の大字、柒が取り上げられてて、改めて一から十まで母と調べてみた。そしたら何故か、普段見慣れてもないくせに、殆どの数字を脳裏から引き出すことができて自分でも驚い…

回鍋肉定食@シンチャン

連日のようにメシばかり投稿している。今日は缶チューハイ飲んでから来店したので、酒無しで定食を楽しむ。友人の油淋鶏も一切れ譲ってもらう。 油淋鶏定食にも揚げ物がつくと聞き、エッ、まだ唐揚げつくの?と思いきや、遅れて出てきたのは春巻きだった。工…

豚足&マーボ豆腐@鴻運楼

生中セットの小皿の豚足の、前回食べたときは気づかなかった独特の風味を、不意に感じ取って衝撃が走った。すごく懐かしい中国の香辛料に気づいたものの、何の料理か思い出せない。とにかく感激したので単品注文して飽きるまで食べた。吃腻了。 麻婆豆腐は一…

慰謝料モンスター

大好きだモン♪ 慰謝モン♪

特製やきぶた@鴻運楼

連日訪れることになったので、チャーシューを食べてみた。昨日酒とつまみセットの豚足が旨かったので、この流れならチャーシューが旨いだろうと読んだ。 トロリとして良い味浸けてある。キムチと一緒に頬張る豚キムチにすると最高。

鶏肉と落花生のピリ辛炒め@鴻運楼

近所で何年か前に開店した四川料理の鴻運楼。ずっと気になってたけど、今日初めて行った。生中2杯と小皿3品セット1100円で呑みながら、菜单をパラパラチェック。日本の中華屋定番の、鶏肉とカシューナッツ炒めの下に、驚くべき一品が。普通なら鶏カシュ炒め…

カスタード風プリン こんにゃく粉入り

スーパーで目に留まった。 プリンシェイクとお別れして以来、普通のプリンさえ意識して食べてない気がする。 こんにゃくだけに弾力のあるプリンだが、口の中でトロけないのが重みになってしまうので、この半分くらいの量でいいかなと。底にカラメルは入って…

もんじゃ焼&白コロ@まんだら家

今までずっと、もんじゃ焼ってお好み焼きの一種だと思ってた! 見た目全然違うものやんけ! むしろ雑炊焼きだと思った。 鉄板にカリカリに焦げついた部分からこそげ取って食べる。今さらながら新感覚だわ。見渡したらどこかしこの席でももんじゃ焼いてて、評…

名古屋赤味噌ラガー

ドンキで110円。ネタで買ったのに、全然味わわずに呑んじゃった。赤味噌なりに赤いのは分かった。 以前も赤パッケージのビール飲んだなと思ったら、悪魔のビールだったわ。 jaike.hatenablog.jp これも液体赤かったな。

回転寿司 丸忠ABRI

最近親しくなった連れと、エアポートウォーク4Fにある回転寿司で昼食。人生数えるほども回転寿司に来たことがなく、年甲斐もなく大はしゃぎ。焼き肉・寿司・インド料理は、私の三大外食願望(一人で行きづらい)だから、想い叶ったり。 タッチパネルで注文 …

間違えても違和感なさそう

補足と捕捉。 こんだけ字面が似通いながら、全く意味の違う同音異義語も珍しいんじゃ?

明石海峡大橋!

いや、東京湾アクアブリッジのが長い。 www.youtube.com じゃあ、川が強調されたら橋に変わると予想して答えたら、墓穴掘った。 しかしまぁ、問い読みで強調される箇所を瞬時に判断して解を導く技能には全く感心する。

Westlife 続砲

まぁ、すっかり気に入っちゃって。 www.youtube.com www.youtube.com旅行中は同時進行で書かない(経過も完結してからまとめる)主義だけど、そのまま連休中に書かない癖がついてしまった。ぼちぼち戻ろうと意識はしている。こんな疎かなのに連日更新と同じ…

我らが童心

友人と美味しいタルトを食べた。カットして皿に移す際、見事に上下ひっくり返すヤツの所作と、それを見て歓喜する俺、われわれ十分現役のガキだなぁと。 タルト横転 これぞ、こどもの日。

かつての小豆島プラン

先日小豆島を旅行してきたのだけど、学生時代にプランニングしたメモ帳ファイルをあらためて開いたら今回とはちょっと異なる点を見つけた。ファイル名「瀬戸内プラン」はまだ未完成で、作成当時行きたいところや使いたいルートをメモした感じ。当時はユース…

Short Trip 小豆島 3

(Short Trip 小豆島 2よりつづく) 今朝は少し早めに起きられた。全日程好天の旅行も近年は珍しくなった。ここ旭屋旅館には2泊とも、一日の疲れを癒すお風呂と、さわやかな朝食を提供していただき快適に小豆島を過ごすことができた。今回日中の食事処には一…

Short Trip 小豆島 2

(Short Trip 小豆島 1よりつづく) さすがに計10時間の遠路は堪えたのか、朝食時間の7時ギリギリまで起きられず。土庄港を望む広いお座敷に、ゆったりとソーシャルディスタンスを設けた個々のお膳が用意されている。品数豊富な和朝食で、ご飯はおかわり自由…

Short Trip 小豆島 1

日本国内で行きたいところより、年初の答志島と離島つながりで、小豆島。学生時代以来憧れの地で、とくにJR吉備線の日生港を発着するフェリー航路を使ってみたいと思ってきた。 小豆島そのものとともに、もう一つの目的、大阪難波駅で接続された近鉄と阪神電…