南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ窪塚!

いや、間違いない。 www.youtube.com GTOの菊池よりは断然映えるから、選択は間違ってない。それにしても20年経ってここまで再現できるから、相当変わってないんだろうな。

ホリエモンが、disったみそきんの虜になる動画

直前に散々こき下ろしといて、いざ試食するや味わいながら絶賛食レポしてそのまま完食するホリエモン。 www.youtube.com ふだん何やら発言するたびに賛否分かれる人物だが、このみそきん食べるホリエモンは妙になんか和む。訳もなく時々観たくなる。そしても…

敷居高い駐車場

ロレックス式コインパーキング。 ギャグじゃなくて、普通に読み間違えた。文字で見ると全然違うのに、頭の中で平然と誤読していることはよくある。

大腸炎かのぅ?

昨朝、思いきり屁こいたらジェル状の粘液が出た。相当腸を損傷しているな、と危機感を抱いた。腹痛と下痢を発症してから、まめにヨーグルトを食べるようにしている。また、飲酒と外食の無期限停止処分を下した。夜のトイレでは、表面真っ白なもののバナナ状…

不吉な朝

今朝通勤途中に、猫の轢死体を見た。しかも道路を挟んで至近距離に2体、連続で。ツレだったのか、ケンカ中だったのか、知れない。 気のせいかもしれんけど、猫の轢死体って頭部損傷が多い気がする。撥ねられて安眠はないけど、目を閉じた猫の顔はあまり見な…

ヒトを嘲笑うかのような

デンパサール。(電波猿) エイチアイエスの格安航空券をみたら、中部発着都市が随分と回復してた。中国では、上海とともに杭州便を検索できたので、济公ツアーは行けそうだな。もう一年待つから、宁波も復活さしてくれませんか。

怪我の功名?

昨日からお腹の調子が優れず、3食はなんとか摂れるも激しく下していた。おかげで今日の大須食べ歩きデートは中止となり、一日引きこもって体調みながら記事作成に専念できた。じつはこの2,3カ月、投稿もままならず他所のブログを読むこともできず、悶々とし…

豊川デルタプレイ

週末の家事や散髪に押されつつも、好天に出かけないのはもったいない。鉄旅アイデアを生み出し過ぎたので、消化がてら半日プラリとする。 レイルラボで見る今日のトリップ ほぼ乗り鉄目的の設計で沿線歩き等はなし。名鉄豊川線をいかに効率よく乗るか、に特…

併殺打

昨日の試合経過を見ていて、初めて細川の併殺打に遭遇した。最近はもうタイムリーヒットのイメージしかなく、ワンナウト一、二塁で十中八九得点を見込み、敵内野陣がマウンドに集まるのも無理ないと思った。それが思いもよらない結果に唖然とした。プレッシ…

惚れショート

なんかS形のショート再生ボタンが出来てるね。 www.youtube.com 一見カンペキに見えるけど、時折わずかにリズムやバランスを崩す瞬間があって、それが人間らしい味というか、映像技術ではないなと思う。www.youtube.com なんか凄い見馴染みある教習車、城北…

タンクトップにドを加えると、

単独トップ。

コリコリに懲り懲り

昨日呑みに誘って食べた壺ホルは、散々だった。 jaike.hatenablog.jp まるでイカのように固い歯応えのホルモンがいっぱい詰まってて、焼くとカリカリとスルメのごとくなる。生ビールでほろ酔った歯を容赦なく酷使させ、歯と歯茎をすっかり痛めてしまった。壺…

めちゃくちゃ誘惑に駆られる

こんなん全然知らんかった。レイルラボの投稿で知った。 www.kintetsu.co.jp GW終わってすっかり疎くなっとったら、今月いっぱいで期間終了やん。土日は今週しか残っとらん。なんとか予定空けて信貴山行っちゃいたくなる。 まぁ、運賃値上げの補償的な意味も…

太平洋戦争における日本本土空襲を時系列化

先週、夕飯後にタラタラ観ていたYouTubeで印象に残ったもの。東日本大震災以降に発生した余震(直前の前震もふくむ)を時系列で表した動画に似てると思った。 www.youtube.com 初期の頃(1944年から45年春ごろまで)は、主に太平洋ベルトの大都市と工業都市…

ひっさびさの〜、ヒっコーキだ〜

海外(中国)行く感覚で、盆休みのエアチケットを取った。コロナ禍明けで繁忙期の予約混みを煽る風潮に急かされ、2カ月も前に決断を迫られた。 今年の夏企画は山口周遊で暫定していたのだけど、4日間めいっぱいや夜行バス利用は重く感じられた。代替案で「磐…

郑州名物

蒸粥。 蒸した粥ってどんなもんかわからんけど、音だけで勝手に考案してみた。 郑焦、じゃない、蒸饺が無性に食べたくなってきた。今この恋しさなら、何笼でも食べられる。そもそも今いくらなんだろうね、一笼。15年前は3元だったよ。一口サイズの蒸饺を、醋…

住民税が給料天引きに

今年は6月に来るはずの市県民税の納付書が届かないと訝ってたら、今度から毎月給与より住民税を差し引くと派遣会社から通知された。まぁた手取り減るやんけ、と同時に、 株を年間取引赤字にできなくなるぞ、と一層プレッシャーかけられた。 今まで市県民税は…

ホルモン炒め

よく行く居酒屋さんの、メニューにない料理。というか、最近メニューを刷新中で、メニュー表自体が店内にない。 コロナ禍最中の営業以来使ってなかった鉄板を、久しぶりに使ったという。食材もそうだけど、調理機器も本来のこだわったものを使うと、味がより…

変だけど、ウソはついてないグラフたち

鹿児島県を小分けにするやつ、好き。 www.youtube.com しかし薩摩というだけに、市町村単位の生産量で他県の県単位に匹敵するんだな。勉強になる。

全身ずぶ濡れで出勤

(昼に)もう乾いたよ、と下の乾かぬうちに嘘を言う。

損切りは簡単

利取る、まぁ面倒。

白湯ラーメン@本郷亭

今日はサービスのキムチごはんもつけて。濃厚な白湯スープが美味い。キムチごはんに汁かけしてもまた、旨い。 帰りにオアシス21のCAFÉ de CRIÉ。 名前は知ってるけど初めて入った。カフェラテだけ飲みながら、アイス付けても良かったなと。

ただいま屈伸中

まだまだ本調子ではない、と独りごちるとつい、本庄市が頭に浮かんでしまう。 本庄市ってそんなに僻地にあるのだろうか。べつに埼玉蔑視ではない。しかも本庄市って、神奈川県か山形県のイメージがある。山形県は新庄市の間違いだとして、神奈川県に紛らわし…

細川成也の代名詞

タイムリーツーベース。 得点圏にランナーがいれば、よほど鈍足でない限り生還できるヒット。高橋周平も二塁打の男だったけど、これほどの信頼感は久々だな。彼の素質が、立浪監督や和田コーチの指導と完璧にマッチしてるんだろうな。

羊歯

犬歯とか小臼歯の類いだと思って読みを考えてたら、文中に「裏庭に〜(生えている)」とあって、ハァ⁉︎ッとなった。降参したら、 ほんなもん、シダやん と母にあっさり言われてしまった。初めて見たわ、漢字。もっと植物らしい見た目にしてくれんと。

ピラミッドを築いてみた

久しく簡易マイクラでネタ制作をしてなかった。飽きもあるけど、じつはこっちに乗り換えてた。 hitoikigame.com マリオとかはどうでもよくて、フィールドの無限に拡大する点がメリット。ブロックを散らかし過ぎると挙動が重くなるのは変わらない。従来のほう…

鴻運楼のランチ

先々週の日曜日に、初めて昼訪れた。いつもの生中セットじゃなくて、定食を頼んでみた。ランチメニューは平日限定かと懸念されたが、日曜でもやってた。あの鴻運楼オリジナル宫保鸡丁の小盛りと同価格の、750円のランチである。 jaike.hatenablog.jp その日…

火のないところに煙はたたぬ

屁のないところに臭いはたたぬ。

台湾風こぶくろ@鴻運楼

一見ソーセージ片かと思った腸の細切れが入ってる、凉菜。中国の夜市を懐かしませる逸品。雰囲気のみならず、調味も凉菜の味だった。何なら唐辛子をも少し減らすと、いっそうその味が際立つ。あぁ、开封の夜市行きてー。

マスゴミ掃除

不良報道陣排除、じゃなくて、風呂の排水枡を掃除。