南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試合日変更

本日の試合決行事情により、中村の2回戦に変更が生じた。朝見たら雨降るなか順調に第一試合が始まっているように見えたが、第二試合以降を中止していた。丸一日順延でないだけマシだと思ってたら、変更後の日程が発表された。 変更前は豊田球場で11:15開始だ…

師走の休暇?

駅ホームに貼られた「降車優先」シールの英語、disembarkation。Decemberとvacationのインチキ合成語かと思っちまったよ。そんな稚拙な英語を公共の場に晒すわけないよな。 正しくは、動詞disembarkの名詞形ね。

名鉄 蒲郡線&完乗仕上げ

刈谷球場での高校野球観戦の前後を利用して乗り鉄。朝一の蒲郡線は確定していて、試合後に河和線の新駅区間を埋めようと、JR共和駅と名鉄太田川駅を結ぶ知多バスで短絡する計画だった。昨日終日雨でグラウンド状況次第では開始時間を遅らす懸念もあり、その…

6年ぶりの夏1勝!

刈谷球場で行われた一回戦、母校中村は三谷水産に7-6で勝ちました! vk.sportsbull.jp 勝った...。母校の勝ち試合を観るのは、2018年以来。あの年は3勝してブロック準優勝(シード校に敗れる)までいった。(下部戦績参照)コロナ期も含め、惜敗よりは惨敗…

世界最大のネズミ、ではない

カビパラ。 この梅雨どきに発生しやすい、カビのパラダイス。沖縄がもう梅雨明けしたと聞いて、え?日本の梅雨マジでなくなったんか、と思ったが、単に沖縄と本州のシーズン時差デカいだけか。本土決戦これからです、というと、如何にも沖縄は本土でない、即…

定額減税

先日給与明細もらって処理されてるのを見てはじめて、定額減税というものを学んだ。さきに住民税のほうは通知されてるのだけど、何やら6月分が0になって減額分を11分割して払う、と認識して、そのときは「あぁ」くらいにしか思わなかった。年間一人当たり所…

丸坊主山

久々に夕飯放置してネタを完遂した。最近は、たいてい暇つぶしに始めて途中で放棄する。"丁寧に"地表の草木と土壌を剥いで、地形を露わにしてみた。 ハゲ山 ブロックでの縁取りは飾り。たまには馬鹿げたことにも執着してやり遂げないといけない、という成果…

タクマザル者

セブン&アイのロゴを裏から見ると、匠に見える。 匠の対義語は存在しないが、匠って一般的に「熟練した(人)」のような意味だから、玄人の反対の素人でいいんじゃないか。

なんだかんだで令和らしい都知事選

騰狂徒痴児賤。 テキトーに当て字したけど、徒(いたずら)が一番ハマるかなと、騰や狂よりも。あと、いろいろ令和らしいと思うことが多すぎてまとまらない。今ダルいから、いろいろ言いたくなったら言うわ。 まずは我々地方民に、都外に生きてて良かったな…

回鍋肉飯と豚骨ラーメンセット@鴻運楼

近所にあって一時期ハマったのに、一年くらい来てない気がする。ほとんど夜にビールセットばかりで、一度だけランチ食べたことある。 jaike.hatenablog.jp まぁ、せっかくの休みだし、旨いラーメン食いにいこうとも思ったけど、ね。 日替わりランチは肉野菜…

大事な部分が歪んでいる

私は毎度定額だから構わないけど、これは誤認につながる。 雨に濡れてもいたから、急いで出力したんだろうか。押し込んだり引っ張ったりして、打刻のズレるタイムカードみたいなもんか。

ナイター

株の夜間取引(PTS)のこと。日中余裕ない労働で随時市況を見れない分、今年はナイター張り付きによく世話になる。 どこ買ってもイケイケみたいな低位株祭りが下火になって、最後にババ引いたみたいに回転が行き詰まった。寝てる間に売れてたとか、暴落する…

ラウス

豚バラ薄切り、の略。 ようやく買えるようになったキャベツでつくる、久しぶりのお好み焼きは旨かった。

そこもガッツリ

毒盛りチャレンジ。

ねりわさびの消費に困って、

今年の冷奴は、おろし生姜の代わりに練りワサビ。 たいてい削り節の下に埋もれるから、どの辺に載せたか忘れて、唐突な一口に強い刺激がもたらされる。均一に塗り広げとけばいいんだけどね。 さび抜き寿司とか、鮮魚コーナーでワサビ別置きとかになって、自…

開幕日の第二試合ですね

昨日、高校野球愛知県大会の組み合わせ抽選会があり、初戦の相手校が決まった。試合日に関してはこの季節順延しがちなので、暫定。幸い土曜出勤日でないので、今年も観戦行けそう。 また刈谷球場か。以前は春日井よく行ったけど、近年は刈谷が当たりやすくな…

”宿題”進捗状況

何でも可視化すると、より加速するかなぁと。 福井嶺北の旅(2022年夏)全4日 1未完 九州筑肥の旅(2023年夏)全4日 1公開済み、2未完 伊豆黄金路の旅(2024年GW)全3日 1公開済み、2未完❇︎2024.6.28更新 がんばります。言い訳じゃないけど、かつて2006…

お盆休みの企画

今夏はこちらを採用することになりそうです。 jaike.hatenablog.jp 城崎温泉泊ではなく、豊岡市を拠点にして観光する。また、「天空の城」竹田城跡も行けるよう再編した。18きっぷを最大限使えるよう、新幹線区間を縮めるのと、中日も無理くりJR乗車増やして…

球体の表面積算出機能

オレンジの皮をべりべり雑に剥きながら、今何%剥けた、とかリアルタイムで計算してくれるアプリあったら面白いな。

しゃかりき

たいてい平仮名で表すけど、観音力とおなじような釈迦力だよね、とふと気づいた。なんなら、馬力みたいに1釈迦力とか単位になるくらい流行ったらいい。はてなもなんで釈迦力検索じゃなくて人力にしたかなぁ?

小便を

ちびり uncontrolled。 シビリアンコントロールをダジャレで言っても、一般には通じないことを先日痛感させられた。

久々喉枯れたー

金夜に気張ってチャリこいでった店が休みで、ファミマの安発泡酒やけ呑みした勢いで一人カラオケ行った。アプリで年齢認証設定してなくて、入室にエラーこいた。最近深夜に利用してないから知らんかったんかな。ジャンカラのアプリは長らく入れてるけど、近…

気ままに揺られて

梅雨入りで天候不順がちになる前に、土曜出勤でないうちに一企画やっとこう、と気ばかり急いた。結局とくにきまった目的もなく、ただただ乗継ばかりが小刻みに巧く繋がっただけ。ぼんやり電車に揺られただけ。 鉄道乗車記(鉄レコ)「2024.6.8」 乗車距離65.9k…

順調な日の口ぐせ

今日は平和だ、平和だ一浩。 中日の一軍打撃コーチだぞ、打増。

縁結びにサイコロ型のきな粉餅を売る

ダイスきな粉餅買い(大好きな子も近い)。

ongaeshi

頭ひねると、脳が壊死。

時は鐘鳴り

先月より7時半出勤になり、6時起床がほぼ定着した。近所の如意山瑞應寺が6時ちょうどに鐘をついてくださるので、それを聴きながらのお目覚めとなる。住んでこのかた、朝6時、正午、夕5時の三度、鐘の音で時を正しく感知している。いつしか当たり前のように鳴…

八剣伝に似せた、

つっけん呑って屋号の居酒屋ないかな? 剣呑(けんのん)と紛らわしいけど、フルに漢字化すると突っ慳貪となるらしい。意味も一緒に覚えておこう。 剣呑:危険な感じがするさま。また、不安を覚えるさま。 突っ慳貪:無遠慮でとげとげしいさま。冷淡なさま。

牛百味の回锅肉

兰州味儿が恋しくなって、大須にやってきた。GWを中心に出費して、ケチを貫徹しようという今月、自分の中で唯一許せる価値の高い外食。ブログ内検索すると、だいたい年一で来てるみたいだ。できれば間隔縮めたいところ。 たしか、まだ回鍋肉食べてなかったよ…

毎月1日は、タンの日

という、ほるたん屋の牛上塩タン(通常の1.5倍に増量!)は旨かった。いつもより軟らかい、とはツレの好評。あと、定番の壺ホル!は、上げ底の玉ねぎがやや増しっぽく感じた。まぁ、バーベキュー感は好きやけど。カット玉ねぎの形状にそっくりなレモンの搾り…