南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

維新政党・新風

Nanjai2004-06-25
 1週間ほど前に、この政党の街宣車を目撃した。日本の真の独立を唱える、などという文句から共産党かとも思ったが、既成政党に真正面から挑戦すると掲げている新政党のようだ。せまる参院選に候補者を出しているようなので、綱領や概要を調べてみた。
 結党は平成7年。天皇を国史伝承にもとづく古代からの血統と祭祀を継承する君主として仰ぎ、皇室を中心として自由で平和で豊かな高度文化国家の建設を目指す。議会制や自由主義経済は維持する。外交については日米安保条約の再検討を掲げている。ただ対米関係の現状維持は、続投らしい。そして自虐的な歴史観日本国憲法の諸悪を是正するとしている。同党の時事テーマは対北朝鮮のようで、「自衛隊の派遣先はイラクでなく、北朝鮮」「日本人の安否確認のためにある程度は強硬な立場を」など、大胆な政策も見られる。また台湾独立を支持し、民進党を公然と支援している模様だ。詳しくは維新政党・新風HPを参照。(以上の党概略はすべて同党HPを参考)
 新党として評価できる点も、また見逃していけない点も見られる。たとえば自国の歴史文化を再考し、政策につなげたことは評価できる。新しい歴史教科書を事実上是認、天皇を中心とした国家の建設などは、私が近来目指してきた「日本独立党」の理念にある程度沿うものであり、近親感を覚える。靖国参拝の奨励や国軍の創設を掲げていることも評価できる。一方で露骨な内政干渉も垣間見える。金正日政権の打倒を暗に推奨、民進党の真の理念を解せず、独立のみを切り取った安易な支持など、一方的な視点から見た肩もち政策は、決して一政党として掲げるものではない。
 通例どおりに構造論で述べるなら、この党には背骨があるのか、という疑念が残る。つまり我が国の歴史文化を見据えた先に、何をイメージしているかということだ。国内引きこもりと周辺国への安易な攻撃性を生み出すなら、同党の意義はない。結局私がこの党を評価するとすれば、現状・常識に疑問を投げかける、いや撒き散らすという感じだ。
結:一度議会で政権をとるか、多数派になってみると真髄が分かる。【2004/06/15/PM】