南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

例題(一)

それじゃ、無知科学論を真面目にやるとどんな感じになるかって事だ。これが一番大事だ。セントレアで操縦士が船に見とれて墜落しても無知科学論ではこれを話さねばならない。野郎ども、じゃない、てめぇら、よぅく聞け。

宮崎駿の有名なアニメ大作に『となりのトトロ』というのがある。主人公は誰でも知ってる。サツキとメイと楠木の洞に住むトトロというトロールだ。サァツキちゃん!はぁいー。もう友達できたのか。うん、みっチャンて言うの。なんか、また逸れて行きそうなので、誰か止めて欲しい。南蛇井は宮崎アニメになると変なところで逸れたり襤褸を出したりするので、早いうちに止めて欲しい。それで、さつき達が引っ越してくる田舎にカンタという少年が住んでいる。彼の存在がまた極めつけで、ホントはサツキに気があるんだけどもなんかこうつっけんどんになっちまうというか、みていて面白い。しかもそれが魔女の宅急便みたいに後のほうでデートなんかしちゃわないところが全くサマになってるじゃないかって思わないか。そこで問題。カンタって漢字でどうやって書くんだろう。

うっ、だいぶ系譜とかに文字を使いすぎた模様だ。よぅし野郎ども、これが2日間の宿題だ。カンタの漢字表記とその理由を100字くらいにまとめて来い。ちなみにあってる方があれば、とっても嬉しいなぁ。南蛇井様の解説は19日頃行う予定なので、提出期限は同日まで。それじゃまた次回。