南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

仮想新聞シリーズ1:誰でも良いから・・・

 12日午前11時頃、東京府西東京市内の慶応電鉄八汪子線で、新宿発八王子行急行電車が線路上に撒かれた水でスリップし、急停車する事件があった。この事故で、乗客・乗務員3名が頭や腕に軽傷を負って手当てを受けた。現場は西東京市の住宅密集地でもある坂萩駅と赤津駅の間で、ブレーキ音を聞いたという近くに住む主婦(19)は、「友人と麻雀をしていたら、ものすごい金属音がした。気が付いたら息子が見当たらなかったので、急に心配になって外に見に行った。」と話している。電車は安全確認の為、40分間点検を行った後発車。この結果、同線では運行に最大1時間程度の遅れが出たが、幸い通勤時間帯と重ならなかった為、大きな混乱にはならなかった。
 警視庁捜査本部は、目撃者などの証言から、同市に住む府立多摩学園大学生態学部3年の富士本潔容疑者(25)を傷害や危険行為などの疑いで逮捕した。これまでの調べで富士本容疑者は、11日の夕方、微小生物の培養研究を行っていたビーカーや水槽を持ち出し、事故直前に線路上に撒いた、誰でも良いから殺してみたかった、と供述している。捜査本部では、精神鑑定なども視野に入れながら、なぜ微小動物の殺害に至ったかなどの詳しい理由について操作を進めることにしている。