南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

忠臣蔵

今日は大変驚くべき収穫があった。ここで言っちゃっていいのかな。別に良いだろ、これ読んだ奴が俺の大学を避けたりしないだろうから、実名出さなきゃ。一応中部地方では文系大学で、国立と同格に扱われている、就職率の全国的にも高い私大です。

なんか、今日訪問した老人福祉施設で、ある男性から聞いた話。昔は、○○大といえば馬鹿ばかりだった。忠臣蔵を「ただおみくら」と大真面目に読んだそうだとか、信じられん。就職でも、○○大は馬鹿が多いから入れるなとか、そんな噂もあったとか。おぃぉぃ、怖いもんだな、イメージというものは。なにせ、半年前にレンタル会社の倉庫整理のバイトに行ったときには、自分の大学名言っただけで相手が態度とか扱いを変えよったし、比較的好印象とか、あるいは敬意まで表される。それが、「ただおみくら」とは。