南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

台湾計画1

来春3月上旬を予定している台湾旅行の何分生半可な計画を、暇あるときに提示。

第一プラン:往路は空路台北、台北観光と日月譚。安めな国内線空路が使えるかな、ということで台中まで飛んで、行きはバスで日月譚へ。帰りはローカル線集集線に乗り、台中からは最新の高速鉄道を利用する。日月譚と九族テーマパークへ行くのが目的。復路は基隆から航路。
と、大雑把にイメージしてみたが、初めてで異国(異地域)で単独行動でそんなスケールでかいことがやれるか、このボケ。第一に宿が一番怪しい。台北はYHがあるが、それ以外の町で格安ホテルって治安が心配だ。やっぱり台中まで飛ばずに、北部に限定したほうがいいかもしれない。ということで、
第二プラン:往路は空路台北。といっても中正国際空港なので、やや台北から離れる。そこで、空港から近い桃園を廻りつつ台北入り。台北とその周辺地域に観光の重点を置き、帰路の基隆港に向かうついでに、基隆でも戯れる。でもな、できれば鉄道使いたい。だから欲張り項目として花蓮を付随させておこう。アミ族文化村は、文化人類学の講義でも扱われたのでやっぱ行きたい。因みに花蓮も行きは国内空路松山空港(台北)から飛ぶ、というのと特急で3,4時間という手段を考えている。
異国じゃけんね、一応。