南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

減ったら、何としても新しいのを見つけるのじゃっ

先日大学で某友人にプリンシェイクの存在を知ってもらった。その際、豊田にプリンシェイクはあるか、と問われ、まだ見つけていない、と回答したが、それじゃ何とも敗北っぽいので今日遠征して見回ってきた。豊田は以前に市民祭りの頃訪れたが、このときは見つからなかったはずだ。そういえば、三河線の猿投⇔西中金廃線の際にも、豊田へ行った気がするんだけど、市民祭りのときと同日かな?覚えがない。今日は新ルートを開拓して、保見まで1時間半という記録的なスピードで達した。保見は怖い。よくトヨタの関連企業で働く外国人労働者が住むといわれるけど、その関係があるか知らないが、やけに改造車の暴運転が目立つ。保見駅で10分休憩しただけでかなりの車両を見た。だいぶ偏見だ。うん。
保見から梅坪へ、そして豊田市駅周辺に入る。ポッカ自販機は、多い。名古屋でもこんなに多くないと思うほど、あることはある。だが、打席は多くてもヒットがない。最終結果は、約2〜30打席ノーヒットだ。こりゃ、隅から隅まで探せば、1台くらい当たるだろうが、あんまり見込みのない町だということが分かった。尤も今回までは衣川の右岸が中心だったので、今度は鞍ヶ池公園など左岸を襲ってみないと最終結論は出せないかもしれないが、繁華街で見つからないと言うのは、だいぶ可能性が低そうだ。帰りも国道153号線沿いのを狙ったが、応えは同じ。
実は豊田に着く前、瀬戸市内で一件自販機を失っていた。以前からプリンシェイクは消えていたのだが、復活を願っていた。しかし、このたび自販機ごと消滅する羽目になり、がっかりしていたところへ、豊田の大ハズレが重なって大失望で帰るところだった。だが、このまま帰るには惜しい、と目を凝らしていたら、天白区に入って一件捕まえた。ハンターの執念ここにあり。

消滅の件No.62 愛知県瀬戸市美濃池町 自販機のみ残存
なお、No.62は全く同じ機が復活するまで、永久欠番となります。

新規発見の件No.132 愛知県名古屋市天白区八事山344(八事裏山交差点北150m、国道153号線沿い),1本