南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

午前休講に伴う学内の静けさに萌へ

祝日なのに今日は平常授業、なのに交通機関快通なのに午前休講、なのナ。それで、とりあえずバスの停車場まで行ってみよう、と気軽に家を出たのが当たって、午前遅刻に為らんで済んだのは良かった。それでもこの静けさは、大雪で全日休校を鯖読んだか、ほとんどの学生が金曜の講義をもっていないため既に冬休みに入ってしまっているか、その何れかだとしたら、午後まで続いてしまうんだろうか、と弱冠不安になるほどの劇的な静寂である。ま、午後の漢語講の同学が居たから、彼を頼りにしていよう。帰るなよ、てめぇ(ぉぃ。

それで、特筆とすれば、一昨日の昼割ユリカを買ってしまった件に付いて、昨日は午後の講義が打ち切りとなってしまったため、帰りも13時台の地下鉄に乗れた。従って現金払いは昨日はゼロ。そして、この昼割、土日祝日は終日有効。ということで、現金払いは今週は免れたことになる。落着。(母はもぅ2000円出して普通ユリカを買えと言ったが、これも免れて目出度し)