南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

新たなる東北の旅

また試験勉強の合間に、旅の案ができてしまった。これは昨年春に行った奴の、叶えられなかった望みがかなり埋められるもので、蔵王の温泉とか遠野とか釜石とか、そして三内丸山遺跡がちゃんと入る。但し、きついのはまだ羽越線が回復していないことで、今夏にでもいければと思う。
0泊目「ながら」、1泊目白石蔵王、2・3泊目遠野、4泊目宮古、5泊目弘前、6泊目寝台特急「日本海」。弘前から青森までの在来線をけちると、敦賀から名古屋までの18切符1回分が使える計算。それと、東北本線や釜石を焦りたくないので、遠野を連泊にすると余裕ができる。遠野と宮古が近い宿泊なのは、岩泉線に乗るため。
※追記05/12:寝台特急「日本海」を富山で降りて、高山線に乗り換え、神岡鉄道を狙う案が浮上。今夏が最後となりそうなので、上手く取り込みたい。富山が5時半頃着なので起きられるか心配だけども…。