脱ラモン宣言。
今日は二つの大きな懸案を処理した。
■まず、ゼミについて。研究室で会ってきた。過去はさておき、兎に角レポートの事を聞いて提出しないと、「成績」「卒業」という親への建前がある。妥協のしどころを誤ってはならない。
まず大量の文献を読めと。それからテーマを絞っていけ、と。読まずに適当なイメージを作るなと。要点だけ言えば、そういうことだ。真摯に受け止めさせていただく。
それでレポートは今月末までに、8〜10枚程度、内容は卒論のテーマに近い、あるいは過程のモノ。今月末というと後2週間を残さない。そして今学期は他科目重視で来たので、若干重いものがある。来週は平日5日間中、4日間試験がある。今週末には父方一家の新年会がある。全ての科目を落としてはならない(でも官僚機構論は落とす可能性が非常にある)。まぁ真実は現実だ。
それで。ひとつ決断した事。ゼミに私観を持ち込まず、無知な学生で貫く事。自由人の僅かな追従じゃないかという事で、これから努力してみようと思う。
■二つ目に、台北行きの航空券予約が完了した。実はまだパスポートの交付を済ませていないが、パスポート番号がなくても予約できるということを初めて知った。格安航空券というのは、どこで正規に予約が出来るかわからないので、一番安全そうな、大学の旅行センターに行ってみた。そしたら、余りにすんなりと完了した。H.I.Sで確認したよりは若干高めだが、電話予約とか顔の見えない手続きをするよりは、学生対応の安全な窓口のほうがトラブルが少なかろう。因みに今月10日から新規発着を開始したエアーニッポンの時刻が結構使えそうであったので、ANAが割引なんかやってないか問うたところ、ツアー優先らしく個人では難しい事がわかったのであきらめた。
ということで。2月6日夕方、出発。(最適の7日はキャンセル待ち。6と8で選択したのだが、後から考えたら8日のが良かったかもしれない。うにゃ)