南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

出発前夜は

とりあえず明日のこの時間に宿泊する場所だけは決まっている、初めての海外旅行前夜の南蛇井です。やはり親もかなり心配していまして、とにかく宿泊地だけは確約しろと急かしています。まぁ南蛇井としては心配なのは泊まることより、金が足りないんじゃないかという心配。
昨夜為替レートを調べて、およそ1台湾元=4.1円で両替されることが分かりました。現在台湾元は上昇中ですから、明日の午後にはもっと厳しいレートを突きつけられるでしょう。ただいま手持ちは8万円。つまり両替すると2万元をきってしまう。明日出発前に、2,3万降ろして、なんとしても最低2万元は確保したいところ。
親も曰く、初めてなのに10日も行くからだ、と詰られるが、3,4日じゃツアーと変わらないし、初めてだからこそ右往左往しながらしか動けないだろうから、時間がたっぷり必要なのだ。なんとか1000元以内程度の宿泊所をやり繰りして過ごすつもりだ。
大まかな予定としては、明日は台北の日本人経営のゲストハウスに泊まって情報収集をし、7〜10日は花蓮を中心に東部観光、11〜14日までは北部台湾と台北市内を観光する。そして、15日昼に帰国の途。因みに11日には北海道で知り合った友人に会え、北部台湾を案内してもらえることになっており、10日までに基隆や九分に行く必要がなくなったので、さらに東部に集中できそう。
とまぁ、かなりの冒険旅行にもなりそうだが、旅券だけは無くさないように気をつけて行ってみます。それでは、15日以降に更新される新カテゴリ、台湾旅記録をどぞお楽しみに。