南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

おばぁちゃんからのお年玉

従姉妹は皆私より年上で、私も今年で大卒であるから、もぅ祖母にとっての子供らしい孫はいなくなってしまう。妹も今年成人した。それで近年、おばあちゃんの特別なお年玉ができつつある。それは我が氏全員に贈られる、大人へのお年玉。もちろんみんな遠慮するけれど、これが祖母にとっての大家族の幸せだから、それぞれに働いていても一つの家族だからそうしたいという気持ちのあらわれだから。今年米寿を迎える祖母にとって、毎日毎年が一歩一歩だから、我々もそれを受け止めていく。この恒例となってきた行事は、自分なぞ年下で男で付録品みたいだった氏の集まりだけど、家族のつながりを強く感じるような気がする。