南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

一日中駒廻しのバイト

ソニー主催の展示会のイベント運営アルバイトなんだけど、その中心で「江戸縁日」というのをやっていて、昔あそびの手伝いであった。駒回しなぞ小学生の頃流行っていたのにテンデ駄目だったのが、今日やってみて2,3回で廻せたのには我ながら感動した。それで病み付きになって1日中やっていた。子供らに見せるときはできなくて、誰も見てないときはできるみたいな過酷なときもあったけど、だいぶ上達した。おまけに隣のあめ細工のじいちゃんから、やや回転力のいい喧嘩ごま手法を教わり、2手法習得した。9時間稼動でも疲れないバイトは、野球観戦以外にはこれが最高だと思う。