南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

早退的険悪な空気(off)

定時あがりなんだけど、それでも険悪な雰囲気が漂うこの現場。そう何度も(定時で)帰せないぞ、と明言された。残業がほぼ義務。
もちろん、健康体で仕事をしに来ているのが前提な訳だから、風邪であることを感づかせた、あるいは仕事中でない休日中に体調を崩した自分も悪いのだが、その辺は既に自覚して残業まで完遂するつもりではいた。が、むしろ帰れ、的な口調で定時に上がらされたのは有難く受け止めてよいのか分からない。
どうも一緒に入職した相棒が早退や欠勤をしているのが癪(私もやや癪)なのと、今週中に仕事の引継ぎができるかどうか微妙なので焦りがでているという2点が、この嫌な空気に関係しているのではないかと分析できる。ともかく期待重厚長大
なんとなく、春日井のTLに戻りたい気が高まっている。GW明けに仕事が激減する、という噂が現実になり、平日に仕事が得られなくなる不安から定番を紹介されて即座に受諾したのだけど、あまりいい感触ではない。今日給与を受け取って、残業を含めると日給約1万になることが分かった。交通費がかからないのと、この日給の凄さだけが私を引き止めている。転写の技術が身に付くか不安だし、大学のころからポツポツ行っているエイデンの倉庫のほうがまだ手馴れている上、知り合いもいる。正直選択ミスったと思う。
か〜ねのたぁめなぁら な〜んでぇもすぅるさ。今はそれしかない。明日も気合。