南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

欠勤(off)

これは初めてである。ていうか、これは何れにしようか、かなり迷った。相棒が休んでいるから、私も休むと印象が悪くなる。今後2ヶ月も勤務する現場では、初期の信頼が大事だ。また、今週末には一人で機械へ付いてくれと言われているだけに、早急に仕事を身に着けていかねばならない。昨日は気遣って早く上げていただいたので、その辺も考えて出ておくほうがよかろう。
一方では、残業が長く拘束時間が多い割には、騒音がひどくて軽い会話すらないこの現場に、居心地の悪さを感じていたので、これは長く続かない、欠勤を機会にして切り上げようと思った。少なくとも、体調のよくない状態で検品など集中力を要する作業は厳しいし、心理的にもさらに滅入ってしまう。だから、行きたくないという気持ちが正直大半を占めていた。
それで悩んだけれども、けっきょく母の一押しで欠勤にして、一眠りか二眠りした。そして、新書を読みつぶした。あと、突然九州へ行きたいと熱烈に思ったので、時刻表とか地図を眺めて過ごした。咳は出始めると止まらないが、鼻汁は収まった。