南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今池エリア、増減1

仕事が17時半に上がったので、適当に乗り回しているうちに今池に着いた。初めは環状線の東側を集中的に探ったが見つからず、逆に1件消滅していることが判明した。
抹消
No.60 愛知県名古屋市千種区今池5-3(今池4丁目交差点南西付近) 1本
今池エリア内では4件目で最新。最終確認は05年9月となっているが、自宅から割合近いので、もっと確認はしているはず。自販機が3台並んでいるが、コカコーラ2台とデライトになっていた。たぶんこの場所。この時点で今池は3件になり、密集エリア設定の最小値。今池名駅や丸の内と並んで、比較的長期にわたって安定した地区であった。30番台までに3件見つかり、それが変わらず現存している。しかも、今池交差点を囲んで4方向にそれぞれ1件ずつ配置され、よい感じだと思っていただけに、南東方向のNo.60が消えたのは残念。
しかし、そこで諦めて帰らないのが狩の大事なところで、粘って粘った。いつの間にか西側に入り込んでいたが、構わず粘った。今池公園のそばに、サイドにデカデカとPokkaと書かれた真っ赤な自販が目に留まった。これが見事に当たった。
新規登録No.169 愛知県名古屋市千種区今池1-28(今池公園北東) 1本

正面にもPの文字が大きく書かれていて、どうもポッカより駐車場をアピールしているように見える、なかなか面白い自販である。No.39も同じ今池1(8番)で、結構近い位置になる。
土壇場で5月がノーヒットにならないで済んだのと、今池エリアが変わらず4件で丸く収まったのが幸い。相変わらず名古屋市内では北西方面が強く、東や千種は伸び悩む。いまの福留みたいな。