南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

幻覚症状だと思う

23時50分ごろにサイレンが集まってきて、大変騒々しくなったので、さっき野次馬に行ってきたところ。ところが、火も煙も出ていないので、皆訝っていた。ともかくも、音源の多数停車している場所(まったく立入制限すらない)に着いてみると、ある駐車場の敷地を囲むようにして連絡を取り合っている。読めた。これは誰かが酒に酔うなどして過去の一抹の記憶を甦らせたのであろう。というのは、ここは今駐車場となっているが、かつて某楽器製造会社の倉庫であって、10年近く前に火災で消失した跡なのだ。近所の火事場なのでよく覚えているが、忘れた人もいるだろうな。特に昨今は入れ替わりが激しくて、当時住んでいた人の多くが亡くなったり越してったりしているから、野次馬に来た人の半数は余所者なんじゃないだろうか。いたずらだったら、それはそれで深夜の安眠を妨害したかどで罰したいところだが、場所が場所だったので上のことを考え微笑を浮かべながら帰った。