南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

定例6月のドリンキング

定例ったって、毎月日付が決まっているわけじゃない、飲みたいときに最低月一で行くようにしている。今日の場所は、No.33名古屋市北区のナフコ山田店前。傍らでみたらしの匂いがぷんぷんしている。ここは毎日仕事の帰りに通るのだから、いつでも飲めるのだが、朝は朝飯で満腹だし、退勤時は帰ったらすぐ夕飯であり、いずれも食事の直前直後なので控えている。ということで、時間が自由に使える休日有難し。このところ探索のほうは不振なので、新しく見つけてそれを買うというようなことは全然できない。一度も通ったことのないような道を、敢えて通るなど工夫して頑張ってはいるんだけども。
ベンディングマシーンで売っているのはみなコピーだから、どこで飲んだからといって味が変わるわけでもないのだが、味わい方というのは気分によって多少差がある。週5日間仕事をして、やっとほっとする土曜日の午後だから、外にいてもプリンシェイクを手にしただけでプライベートな気分になる。いままでプリンシェイクを、座って飲んだことがない。立ったまま、歩きながら、自転車をこぎながら、というのが多い。座ってなくても、手にして口にしただけで落ち着けるものなのだ。あくまでも私にとって。