南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

個人情報マネジメントの講習

社内教育に参加。先週は欠勤で参列できなかったので、2回目から。昼食後で眠くなるし、直行稼動者が休憩に行きたいと言い出すので、早々に端折られた。要するにあまり熱心に聴いている風でもない。今月は比較的受注が少なく、誰もが1時からさっさと機械を動かしてノルマ数量をあげて、早めに帰宅したいと思っているんで、15分でも30分でも抜かれると嫌なのだ。とくに金曜は、土日プラスアルファ休息のために、皆気合が入っている。土曜出勤の人もいるけど。
私はというと、久々に人が一堂に会して話を聞く場だったので、その雰囲気だけでも面白かったが、まず眠かった。直前の昼休憩でも、次の作業の機械準備をして15分削り、弁当を食ったら自転車で郵便局へ行って簡易書留を済ませ、駆け戻ると1時5分前であり集合時間、てな感じで疲れていた。というわけで、この教育は概して効果がない。