南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

3連勝

昨日もやはり500先取のオープン4人制を催した。これがやっぱり勝負感があっていい。勝ったり負けたり追いついたり越されたりという攻防駆け引きが長時間楽しめる。さっさと勝負を決めたがる奴が各ゲーム一人は居て、単独で逃げ切ろうとするのを気長に眺めつつ暫し負けておいて、終盤で追撃してやると故意落ちする。そこで落ちた幽霊をD4等で猛攻してカード数を溢れさせ、その反動で得たポイントで勝ってしまう。なかなか面白い戦法だと我ながら悦に入った。逆に、気楽に一緒にやってくれる人には、酷い攻撃はしない。ただ初心者はコールしないので、ウノチェックを絶えずかけて2枚プラスさせる。これは正当だもの。それに故意落ちした人がいるときは、コールすると八百長してもらえる確率が高いので、是非是非勧めるようにしている。実際過去2IDで、2人ゲームにおいて何度この得をしたことか。経験者は語る。自分も勝ちたいけど、まだ平民だし一緒にゲームを楽しんでいるのだから、平等に勝たせてあげたい。
ま、そういうわけで1勝目は4人そろったまま正常に勝ったのだけど、2,3勝は故意落ち者を活用して攻め落とした。500ptを3ゲームで、つごう15000点余ゲット。1日で称号を2段上げた。あんまり勝つと初心者部屋でプレーできないので、羽目はずさずマイナスも食ったほうがいい、と贅沢なことも言ってみたくなる好結果である。通算10勝15敗で、勝率は35%から5ポイント上げて40。