南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

隠居スタート(off)

留学の集中準備と、中国語の本格的復習期間としての8月が始まった。まず今週中に、ビザ取得のための健康診断を受診しなければならない。ねぇねぇ、それより入学許可書、いつ届くの? これがないとなかなか実感がわかない。ビザのための投資も戸惑ってしまう。8月上旬には届くと言っていたけどなぁ。
それから、今月はスポット作業もあまりしない意向なので、読書の時間が増えそうだ。ということで、今日行きずりで3冊も借りてしまった。なるべくパソコンに寄生しないようにするためでもある。とくに猛暑時はヒートアップしてファンがおかしくなりかねないから、できるだけ涼しい夜間に限定したいところ。ちなみに漫喫は、従来どおり土日いずれかの午後2〜3時間とする。と決めたいところだが、やはりルーズな性格上、もしかすると平日にも顔出しているかもしれない。ケチとルーズの葛藤が勝負どころ。
話戻って、行きずりで借りるとなると、まぁいつものように政治モノか日中・日韓モノですわな。いい加減多様な分野にも手を出そうかと思いつつ、いっつも決まったジャンルのコーナーへ行ってしまう癖。それで今日は少し新刊コーナーを覗いて立ち読み。そんで借りたのが『8時だョ!全員集合解説』。全員集合の元製作担当が語る裏話っぽい。ドリフターズの旨みはYouTubeで知った。暑くて死に絶えそうなときにパラパラと読めていいんじゃないかと。でもこれ新刊じゃないぞ、1999年版だもの。まだ長さんも生きてるころだよねぇ。