南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

はてなの使い方

question:1186046688
というよりは、いわしの使い方なんだろうかな?
3,4日前に質問してみた。これまでは保有ポイントが限られてきた(今でもそうだけど)せいで、質問内容や得られる回答の想定に関してなるべく練ったものを用意してきた。それはやはり、質問者が「?」で、ある事実を知っていたり、あるアイデアを持っていたりする回答者がそれに応じることで成立するもので、はてなの趣旨でもある。あるいは質問者も回答者も「?」で、最終的に得られた結果をまた多様に分析する財産となるのも、はてなの(特にアンケートなど)面白みであった。けれど、いずれにせよ、得たい「結果というもの」が質問者にはあるのであって、それすらも「?」にしたらどうなるのだろうか。ということで、質問を放ってみた。割といい筋行ってるのがunknownmelodiesさんだと思う。こういう人がすでにあふれているかと思ったが、まだはてなはそう甘くない。
ここで想定臭いことを言う君が反則だなとでも言うかい? いや、「いわしとして」使用することと、そこに現れる結果を期待することとは違う。