やっと来た。ホントに気長に待たされる。弁公室のサインが7月27日付となっているから、私がバイトをやめるときには既に認可されていたのか。通達が遅い。
これからビザ申請と航空券の手配を進めて、8月31日までに入国しないといけない。10日に健康診断の結果を受け取り、速達でビザ申請代行者に送っても、最速で25日頃にしか出国できない模様。ま、なるようにしかならないから上等だと思う。
今の時点で初めて、滞在する地所の連絡先や担当者名を知る。渡航案内書もあって、まさに最終手続きに入ったな、と感じさせる。出迎えサービスは、大学関係者が北京まで来てくれるみたいだから、そこから実費ということは、国内線空路(鄭州まで)なのか、鉄路(ここはやはり寝台列車がいいけど、出来立ての新幹線かもしれない)なのか、(超)長距離バスなのか分からない。ともかく数時間は同行してくれるわけだから、話しやすい人がいいな。
まずは、現地が私を受け入れてくれる、という証明はされたことに、ひと安心する。ま祝いに本郷亭でも行ってくるか。そのうえで、こちらでのお盆の予定もあるので、ビザ取得と航空券の手配、即ち出発日がどう決まるのか、を早く明らかにしたい。健康診断だが、正常に記録されているかどうか、と血液型が気になるものよのう。