南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

変換プラグか、変圧器か(off)

っていうか、普通どっちか選択するものじゃなくて、両方揃えるもんだろ。ケーズデンキで「海外旅行用」と銘打って、この辺が売られていた。良かった、あった。それはいいのだけど、まず変圧器が結構高い。最安で3500円。これぐらいは文句言わずに出費しなさい、ですかね。それから変換プラグというのがまた厄介で、中国では7〜8種ものコンセントがあって、自分の行く先でどれが機能しているか、まだ分からない。1種300円程度だけども、わざわざ全種揃えるのも馬鹿げている。これに関しては、現地で延長コードを購入して、中国のもっともメジャーなプラグタイプに変換する、という手法があるらしい。変圧器にはB型のプラグが付属しているから、これに合うような延長コードを向こうで買えばいいのかな。ということで、高いのは痛いけど、変圧器優先で用意したい。