南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

T/Cと業務管理費

いよいよ大詰めだな、という感じがしてきた。大学の授業料と登録費、それに寮費の一部を支払うための米ドルをT/Cで購入した。先日の円高チャンスを逃してしまったので、117円と大分落ち込んでしまった。1550$注文してから、あ、これでは3か月分の寮費に足らないな、と思った。1ヶ月は30日ではなく31日もあったりするからだ。かなり滅茶苦茶である。滅茶苦茶が通じなかったら困るところだが、まだ現役学生のままでビザ申請がされているくらいだから、まぁなんとかスルーで。2か月分だけ払って、残りは教材費などに回せたら丸。
受取日を出発前々日にしておいた、派遣元会社の返還する業務管理費を貰いにだけ行った。「だけ」というのがイヤラしいでそ。せめて今月一回くらい仕事入って、そのついでとかにすりゃ良かったかな。如何にも「貰えるものは貰っとく」的な行為である。ま、社会の目がそれだけ厳しくなって、不透明な徴収はできなくなったということだな。99回分、24750円。これは8月の浪費分(いろいろと)と、帰国後のわずかな手持ちになるのかな。貧しいもんだな。