南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

可儿市

いや可児市はer化しなくていいですから。
それから着を多用すると広島弁かなにかみたいで感じる。
ネットクラブは平日入店を基本にしないと、土日は込む。月・水・金に入って土日を抜くペースが最適かと。けれど来週1週は国慶節の大休暇になってしまうから、さっそくこのプランが破算する。どうしたものか。とりあえず次回は2時間取ってUNOを納めておこう。月曜は1勝3敗。2時間取ると物書きとゲームを1時間ずつ取れるからこれを週1で用いたい。
さてさて、まだ週間報告をしてなかったっけ。入店頻度を上げれば週単位で列記する時間と手間が省けるから、「とーく」をする余裕が生まれる。在中とーくもぼつぼつやりたいからな。ネタは2つほど纏ってきた。
先週月曜は所持金2.9万円を両替。1850.3元獲得。これで日本円紙幣は須く失った。硬貨はまだある。
火曜、鉄塔公園を観光。高さ55mから望む開封東部は工業地帯。化学薬品の工場が多いと聞く。
水曜、国際教育学院の新入生歓迎式典に出席。やっと正式に入学が認められた感あり。あと、初めて公式的な場に身をおいた。中国人が改まった行動をするのをはじめて見たということ。夕方には開封大学の日本語学科生と交流する。
土曜には三重からの短期生が回国するので見送った。若干寂寞。
たった1週前のことなのにちっとも記憶が定かでない。やはり1日ずつ記録を取らないとおっつかない。鉄塔だって火曜だったか木曜だったか覚えがないから、次回訂正したりするかもしれない。
日曜は開封旅遊年票を60元で買った。なかなか学生証が発行されないので、痺れを切らした策。これで1年間開封市内の観光施設はフリー。顔写真まで登録されているので他人は使えない。ただし発行翌日からしか使えず、この日は公交を8路線も乗り回して遊ぶ。国慶節には9路に乗ろうかと。開封の地図を持っている人には9路の意味がわかるでしょう。楽しみ。
今日はいよいよ河大鉄路の製作に入った。WINDIAがなくなっちゃったので、方眼紙が欲しいんだけどさすがに売ってない。一番質の悪いノートを買って代替する。