南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

よこはば

じゃなくて横断幕なんだよな、横幅って。赤地に白字がベスト。スローガンを打ち込んでさ。先日部屋の電灯を修繕に来た作業員が、わしが壁に貼った文革時代のポスターを見て感銘していた。これは12月中旬に米国人女学生がここを去る際に譲ってもらったもので、毛沢東語録(日本ではそう呼ぶけれど実際には选集とある、近頃は道端でも売っている。格がさがったものよ)を胸に抱く紅衛グーニャン。ちょっと目元がきついのが瑕なのだが、趣味でもらった。
ま、そんな話は切り上げにして、今日は雪が降った。なんか中雪というから期待したのが誤りで、なんだちっとも積もらないじゃないか。中途半端に2ミリくらい降って、路面が凍っただけ。今夜大雪なんだって、ちっとも信じられない。それより昨日がすごかった。寒風が吹き荒れて、甞めてバス乗りつぶしに行ったら路線選択を誤って、1,2時間くらい無駄歩きをしたんだが凍え死ぬかと思った。小雨で湿ったジャケットがいつのまにか凍ってバリバリいってんだもの。ジャケットが凍るってなんだよ。さすがに初体験。最高気温2度。