南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

書くことがないときは

頭が萎えているようだから、もっと一発ネタに集中しなさい。特に休みに入ったんだから暇だろ。
朝起きたら、また雪が積もっていた。先回よりは多少マシな降り方をしていた。それより気温だ。ズボンの下の股引とか、特攻隊?みたいなマスクを買わないと外を歩けない。旅行とか行けるのか?安宿だと風邪ひくぞ。黄河より北はさらに冷えるので、冬はやめておく方針で。
火曜に、ある老師の家で晩飯に招かれた。そこでまたバイジウをおよばれしたんだが、1,2杯目はまだウッと来たものの話しているうちに乗ってしまった。3杯半は飲んだのかな。そんでピージウに切り替わって3杯一気飲みした。大変危ない男です。
・バイジウの法則
1.刺激的な場面で飲むと、悪酔いしない。常に中国語を話す場面や、自分にとって聞きたくない、あるいは頭を使う話を聞き続ける場合は安全。日本語を話しながら飲んではいけない。
2.飲み始めで嫌な感触を得ても、その場の雰囲気で旨さは変わる。
3.チャンポンで飲むことに、あまり問題はない。
4.温かいもの、油の多いものをつまみにしてはいけない。空腹と食いすぎで飲んではいけない。心身ともに不健康なときに飲んではいけない。
5.一人で飲んではいけない。人数が多ければ多いほど良い。