南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

これが本当に全球の祭典なのか?(off)

と思うほど、非協力的で成功に懐疑的な“参加国”が多い気がする。開催国に、お前がやれるもんならやってみろと突き放して、至るところにいちゃもんつけて、これがオリンピックなのだと。まぁ荒んでるものだな、みんな。
ところで開会式の入場順は、異例の簡体字画数並べですか。日本がとっても早い。最も早そうなのはマダガスカル(马达加斯加)とか、トルコ(土耳其)など。1文字目3画が最小だから、トルコか「马」で始まる国名が有力。韓国と朝鮮が同時になれなくて、両国の間に4カ国も入るなんて、新ルールならではで。越南から葡萄牙まで。意外と1文字目が12画で、2文字目が8画〜14画なんて条件の国がいくつも存在するんだな。感心した。簡体字を導入して漢字が簡素化したために、この辺の画数にまとまったのかもしれない。ピンイン並べじゃなかったのも、欧米式に合わせようとした近代中国語へのアルファベット導入とも一線を引いた感じ。やっぱ協力してくれないもんね。
人権や報道の自由は大事だけれど、国家の問題に五輪を関わらせるのは納得のいくものじゃないし、国際基準とか常識に当てはまらなければ五輪を任せられる国ではない、というのも何かおかしな話だ。地球上には多様な国家があるのに、一様な国家だけが経済力を手にして五輪を開催できるというのか? ちっとも平等じゃないだろ、そっちのほうが。