南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

シュプレヒコール!(off)

あ〜ぁ〜
なんか、そこだけウケた。昨日の右翼の街宣軍団。北方領土返還を訴え、63年前のソ連侵攻を非難していた。ソ連侵攻はこの時期の史実だけども、南オセチアの軍事介入に関連付けてやったんだと思う。この近所に、北方領土問題に甘い人間が居たっけな。あぁ俺か。俺は日本固有の領土だとは認識しているけれども、返還を“弱く”求めていくつもりだ。兎も角あの音声だけは近所迷惑だから、信号等で停留するときは配慮して欲しい。
「消費者がやかましいから、更に改善に取り組む」発言。たしかにやかましいって。お前らの腹がデリケートすぎるだけだから、ちょっとは免疫になると思って食え。って冗談半分で皆と言ってたよ、向こうで。天洋食品が河北の会社で良かった。河南じゃなかった。まぁ似たようなもんだし、関わってないとは言い切れないし、あの混沌とした大陸で。それはさておき、この発言は、国民の不安をちゃんと捉えている、ということの裏返しと受け止めるべきだな。まだこういう恥ずかしまぎれみたいな表現をするオッサンがいるんだな。ちょっと喜ばしい。