南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

比叡登山(off)

850mの低山だから猛暑に苦しむかと思ったが、鬱蒼と茂る山道で涼しかった。山頂は日が当たっても暑さを感じなく、御岳を思い出した。沿道所々、信長に焼き払われた僧坊跡が残り、歴史を感じさせる。参拝客はほとんど延暦寺で留まってしまい、本来の山頂まで上がってくる者はない。おかげで、見晴らしは良くないが、とっても静かな山頂であった。延暦寺の根本中堂は、仏様を我々が見下ろす位置に置かれ、奇妙な感じがする。堂内は非常に涼しい。上りは急登が多くきつかったが、下りは逆に緩やかでありながらアップダウンの混ざった山道で、これも苦しい。この道は無道寺道と呼ばれ、信長はこれを伝って延暦寺に攻め入ったとされる。大正期に開通した坂本ケーブル有形文化財に指定されており、片道840円、所要15分。登りで疲れたら乗ろうと思ったが、今回は不要。いい運動になった。