南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

マコンシュー

なんか殴られて蹴っ飛ばされたよーな。
マロンシューを、あっけらかんとこんな風に書かれると萎える。最近はさすがにこういうコケた日本語に萎えるようになってきた。一個10元。バニラでいい、バニラで。
そんなわけで昨日は郑州に行ってきた。昨年は一月一回だったけれども、今回はとっても久々に感じる。実際はデニスにちっとも行ってないだけで、郑州そのもののペースは変わっていない。隣町ですから。
帰られた先輩の話では日本食品が充実したということだったので、その真偽を確かめに。たしかに以前よりは豊富になっていた。が、私の切望する納豆とプリンシェイクはやっぱりハズレだった。もってくるべきだったな、プリンシェイク。自ら手を下して国境を越えるのは、中国の自助努力を損ねると思ったので敢えて止めたんだけれども。それでもポッカ商品は拡充してきているので、そんなに遠い話じゃないと思う。もちょっと待ってみても良いのでは(んな時間あるか、おまぇ)。じっさい「ふってふって梅」や「同グレープフルーツ」がずらりと並ぶと、名古屋人としてむっちゃ誇らしい。みんな蘇州生産じゃなくて輸入だからね。ただ、振って飲む飲料の元祖たるプリンシェイクが置き去られているのは残念でならない。中国でこの食感が彼らの手で生み出されているんなら絶賛して飲みに行くんだけれども、いまだ見つからない以上、やはり日本の味が恋しい。国境を越えてくるのが早いか、こっち(特に河南)で芽生えるのが早いか、まだまだ楽しみな競争。
グレープフルーツを18.8元で買う。日本だったら120〜130円くらいですか、まだ。