南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

QQ上場

まだ2ヶ月くらいこちらにいるので、登録してみた。が、日本のPCだけに文字化けが避けられなかった。基本的なところや受け取る情報に化けは発生しないが、一部のクリックボタンなどにカナ化が見られる。しゃーない。まず他人様のパソコンである。各サイトを参考にApplocaleのインストールを試みたがうまくいかない。ちょっと弄ってみて、慣れれば基本操作には支障はなさそうだから、機会があれば遊んでみる。あんまり化けが気になるようなら、ワンバーに行けば正常な機材がいくらでもある。少なくともIDと号码を取得してしまえば、この国のネット環境を備えた場所では必ず利用できるのだから。
ちなみにIDは躊躇うことなく、「cn南蛇井」。南蛇井だけで十分現地人みたいなネームだが、日本人がベースである以上、サブとして何かくっつけておかないとな。漢字の取り合わせから言っても、まずシナ共にパクられることはないだろうが、あえて外国人らしさを出すってのも。いや分からんか、そんなベイジン。
日本におけるメッセよりもボーダイなユーザーをかかえるQQだが、使われ方はそれと変わりは無い。番号を知っている某学生のスペースを覗いてみたら、なんだか中学生の楽天日記みたいですっげぇ物悲しくなった。こっちではブログの浸透度はそんなに高くないと見ているが、日記レベルでの*1普及は相当進んでいるようだ。別にそんなマジなことよりも、ある種の感傷を抱きながら見つめてしまったのだけれども。私はMSNメッセは復帰したいと思うけれども、このQQは居つくところじゃないな、と思った。うむ。

*1:意見交流といったようなブログの価値・役割を持たないという意味での