南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

卵の表面に文字を印刷していいのか?

日本人がかわいいんだよねー!

いや殻の表面だから問題ないだろ。
共同調理場の電子レンジを使って、家でよくやっていた「チン卵」(即席目玉焼き)を作る。爆発が怖いので解凍用に設定するのだが、一個3分では足りないらしい。4分はかかる。通常の加熱でやってもいいのだろうか。中国(製かどうかは分からない)の電子レンジだから、日本のと比べて電磁波の強弱が分からない。とりあえず基準は、解凍用で一個4分程度、と考えることにする。今、お見舞い用の卵40個詰め合わせが冷蔵庫に保存されていて、消費に困っている。今日は気合で3個割って回したら、約10分かかった。
で、食するにあたって、かけるソースがない。生卵かけごはんには良いけれども、目玉焼きに醤油をかけるのは邪道である。しかし、もっとあるまじきなのは、こっちで売っている甘々マヨネーズをかけることであり、それに比べたら、と醤油をかける。ちなみにその醤油も日本のものであり、この国の醤油は調理の際にのみ使用でき、食前にかけるようなお味ではない。そうだ、この場合はケチャップがいい、と思った瞬間、番茄鸡蛋を美味しさが理解できた。この卵が消費しつくされる前に、番茄鸡蛋を一回試したい。