南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

同学网

かなり執拗な紹介と勧誘と誘導があって登録したのだけども、実名登録には非常に抵抗があった。だってこの実名がどう流れうるか分からないじゃないか。友人でない人にも個人情報が流せる設定ができるんだぜ。異常だろ。最近自分の名をググってみたら、知らない会社役員の、ダスティン・ホフマンを若くしたような顔が出てきてビックリした。
そんなことはどうでもいいとして、国内用(中国内)かと思ったら、20カ国くらい選択できて、留学生同士とか相当ネットワークが作れるらしかった。もちろん日本もあるし、その中で都市まで選択できる。勿論片田舎までは無理なので、そこは都道府県にしてもらえるとありがたいんだが。その辺はこのサービスサイトのネーム上、不正な目的で繋がらせないため、登録できる対象を広げつつ、且つ学生間のネットという基準を設けて狭めつつ、調整が効いている。不特定の人間が繋がるとその利用目的が危なくなるからな。QQなんか、どんなもんか分かったもんじゃない。それでも、サークル活動などがまだまだ十分でないと思われるこの国の高校や大学で、こうしたネットを通じて発散(善悪含めて)する場を探していく可能性はある。まだ初期段階ですから。
これ、かなりミクシィの影響を受けてるらしく感じる。あとから暫く考えて、畜生と思った。俺としたことが、不用意な。もちろん俺はホンケで十分なので、向こうはたぶん放置でいくと。しかし、はてなだって元は半放置から始まった。ニフティから全部こっちへ引っ越してきたのじゃないか。もうすぐ中国を離れるので、まずそんなはてな裏切りはないだろうけども。
あ、それで肝心なことを。だいたい何の目的でこいつに加入したのかというと、ある友人のクリスマスプレゼントがこのネットの中で送られたので、それを見ようと思った*1。なかなかいいフラッシュ動画でしたよ。見てて、宮沢賢治の「猫の裁判所」を思い出した。

*1:中でしか見れないということもまた一つの誘導ではあるけれど